記録ID: 937916 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳で最高の山の日

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー malu, その他メンバー3人
アクセス
山の日なので混んでるかなと思ったが、11日深夜1時到着時でも全然大丈夫だった。

S北沢峠06:3008:10薮沢大滝ノ頭08:2009:50小仙丈ヶ岳10:1011:20仙丈ヶ岳12:2012:40仙丈小屋12:5013:30馬の背ヒュッテ13:4015:30大平山荘15:40ゴール地点G

始発バス待ちの行列
途中で北アルプス見えた
甲斐駒、かっこいい
標高あげてきた
やっぱり山の日だから、ワン・ツー・スリーを見たいよね
富士山にはたくさんの人がいるんだろうな
はしゃぐおじさん×2
山が止まらない〜
旗日だから旗を背負って登ります
景色良すぎて、なかなか進めない
南アルプスの女王を望む、わがチームの女王さま
山の日サイコー
おー、このVゾーンからの甲斐駒もいいね
最後はかなりペースアップして16時の最終バス前には北沢峠にもどってきました、フー疲れた

by malu

山の日ということで、誰もが考えそうな企画を決行。日本のワン・ツー・スリーを見ることのできる仙丈ヶ岳へと。個人的には初の仙丈。

前日20時過ぎに都心を出発したものの想外の首都高の渋滞で、予定よりも仙流荘の到着が遅くなってしまいましたが、思ったより駐車場には空きがあり余裕で止めることができました。
駐車場ではしばし星空観測。流星群には早いものの、久々に流れ星★=−見れた。
11日は快晴でしょう。
翌日のバスも補助席ながらギリギリ第一便に乗れました。涼しい北沢峠を出発し予想通りの快晴のなか、徐々に標高を上げていくと、周りの山がどんどん見えてくる。小仙丈で念願のワン・ツー・スリーを拝み、この日のために仕込んできた日の丸を掲げ写真撮影。山の日は旗日ですからね。あと、オリンピック中ですからね。がんばれニッポン。
この先の稜線歩きは、本当に楽しいですね。山が止まらない、という同行者の名言にも納得です。
山頂はたくさんの人。次から次に人が来る。みんな山の日を楽しんでいることでしょう。山頂でも日の丸で記念撮影。
下山は周回コースをとるため藪沢コースを選択。沢沿いの道は砂で滑りやすい所もありますが、登りよりお花が多く、涼しく歩けました。
しかし楽しすぎるせいで、最終バスの時間が迫る。
なぜかこの日はスマホのGPSが利かずに、現在位置が分からず焦る焦る。
なんとか間に合いましたが、最後大平山荘から北沢峠の登りが一番きつかった。

帰りはバス乗り場にあった割引券を使い、さくらの湯へ。
奥多摩のようなぬるぬるのお湯で汗をさっぱり流しました。
山の日の締めは、伊那のご当地グルメ、ローメンです。なんと、山の日ということで超山盛ローメン(4人前)1,150円と激安。山の日で山盛り、いいですね。

いつも見るだけでしたが、がんばって久々にヤマレコしました。