HOME > EPSON(エプソン) > 山行記録の表示
記録ID: 937945 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

武石峰+王ヶ頭・王ヶ鼻の美ヶ原ハイキング(EPSONのGPS時計がモニター当選!)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー trekker_epson
アクセス

Sスタート地点10:2410:45武石峰10:5311:30美ヶ原自然保護センター11:51美ヶ原11:5312:15王ヶ鼻12:2112:49美ヶ原自然保護センター12:49ゴール地点G

最初に思い出の丘に向かいます
ヤナギランが綺麗でした
アキアカネが沢山!
数分で到着です。
雲が無ければ、北アルプスが綺麗に見えることでしょう。
トレイルの両脇には、花がたくさん咲いています
しばらく歩くと、武石峰に到着です。
花がこんな感じに咲いています
ハクサンフウロが満開!
晩夏の花々の競演です
王ヶ頭方面は霧で見えませんので、駐車場までUターン。

トレッキングコースはしっかり整備されていますので、王ヶ塔まで歩くことはできます。

気持ちの良いトレイルです。
いい感じでしょ?
コオニユリ
マツムシソウ
霧が晴れてきたので自然保護センターまでクルマで移動し、王ヶ頭に向かいます。
ここもマツムシソウが満開です
ここでもハクサンフウロが見事に咲いていました
王ヶ鼻に向かいます。
途中にあるマルバダケブキの群落です。
王ヶ頭も人気でしたが、、王ヶ鼻も人が多かった。
アルプスは見えず、残念・・
王ヶ頭方面です
先ほど歩いてきた武石峰
武石峰へのログです。
PCでは、こんな情報を見ることができます。
こちらは美ヶ原のログ。
履歴が管理できるので、あとから振り返ることもできるのがいいですね。

キャンペーンに応募していた、EPSONのWristableGPS for Trek MZ-500Bのモニターに当選したので、早速試してきました。

いろいろな機能があるこの時計ですが、今日はGPSのロガーとして使用しました。

普段使いのガーミンのGPSMAP62sもいいのですが、ハイキングにはちょっと大げさですので、腕時計+GPSロガーというのはお手軽でイイですね。(^^)

本題の美ヶ原ですが、今日はいつもと違うルートで歩いてきました。
花は終盤のものも多かったですが、ヤナギランやマツムシソウ、アキノキリンソウやハクサンフウロなど、綺麗に咲いていて目を楽しませてくれました。

今日は別々に歩きましたが、武石峰から美ヶ原まで歩くのも面白そうです。
標高2000mの高原は20度以下!
快適なハイキングを楽しめました。(^^)