記録ID: 937993 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

礼文岳/最北の山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー seki-chan, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ 風やや強し
アクセス
島内のバスのバス停(内路)ありますが、車かタクシー便利かも。

S礼文岳登山口07:3808:27廃道との登山道分岐08:3509:47礼文岳10:0411:04分岐11:1011:59ゴール地点G
最北の島で、うに丼をということで礼文島に行った。最初刈り払いがされていて、よく手入れされているという感じだったが、ボランティアが少しずつやっているとのことで、途中に刈り払い機が置いてあって、その上は刈り払いがされていなかった。登山道の半分は刈り払いがされていないと考えた方がいい。
コース状況/
入山口から標高250メートルくらいまでブヨがいるので、虫よけは必携。刺されました。また、黒っぽい洋服は刺されまくります。
島の特徴として50メートル程度までは断崖なので、それまでは急登です。
分岐くらいまでは、刈り払いがされていますが、そのあとは力尽きていて、まだ刈り払いがされていないので、藪の中を進む感じ。特に前衛峰前後からはハイマツの中を行くので大変。ルートはしっかりしています。
その他周辺情報温泉は香深港のそばにあります。宿はあまりありませんが、空いているようです。私はインターネットで見つけましたが、港の観光協会でもあっせんしているようです。利尻と礼文にはクマがいないので、うるさい鈴をつけなくて済みます。

内路登山口、雨だ。
やっとやんだ雨。
笹の中を行くと思ったので雨具の下をはく。ここは急登。
案に相違して刈り払いがされている。
日差しもさしてきた。ゆったりとした登山道。
内路との分岐。廃道となっている登山道は全く刈り払いがされていませんし、禁止の表示があります。
登山道ははっきりしているのですが、笹がいっぱい。
笹越しの利尻岳。
これぐらいの笹はまだまだ。
前衛峰、偽ピークからの本物のピーク。ルートははっきり見えるのだが。
藪に埋もれて進む。
ハイマツまで藪に加わってきた。
ここがピーク。大した高さではないが、標高が、ほぼ実高低差です。
利尻岳のサービスショット。ある意味最高の展望台。
スコトン岬。
スコトンの反対側に金田の岬。
頂上。最北の島の最高峰。
登ってきた道を降りる。
台地上から。ここを下る。
利尻のサービスショット、島が山だね。