記録ID: 938001 全員に公開 ハイキング甲信越

雨乞岳(白州からピストン)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー nyai871
アクセス
国道20号を北上。
セブンイレブン北斗白州店、荒田交差点を過ぎた先辺り、左手にヴィレッジ白州の看板があるので左折。後はヴィレッジ白州の看板に従えばOK。
なんですが、私が停めたところは、どうもNGの様です。正しくはスペース見つけて停めるしかない様です。
私の他にも停めてる人いたけど。

Sヴィレッジ白州登山口10:1511:33水場12:29雨乞岳13:1014:24ヴィレッジ白州登山口G
コース状況/
案内板は少ないが、踏み後もしっかりしているので、迷うことは無いと思います。
笹薮は腰くらいの高さがあります。
GPSログは何故か、飛びまくりました。
トイレやベンチは無し。
その他周辺情報20号を北に10分くらいの道の駅 信州鳶木宿に、つたの湯があります。いろいろ、施設があって楽しめました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

振り返って撮影。
ここに停めましたがNGでした。
この花が至るところに咲いていました
案内板はこの白いヤツくらい。
ありがたや。
こんな感じで、3番までは整備されている。
チョロチョロと音はするものの、水は見えませんでした。ここから、傾斜が急に。
何も見えない…
ここから、さらに急登
深い笹薮。
ここまで来れば、緩やかになる。
笹に埋もれた、5番
トンボがたくさん飛んでいた。秋めいてきたなぁ。
ラスト6番
狭い山頂。
反対側は展望ありそうだけど、ガスで何も見えず。
降っていたら、少し霧が晴れていた。ただ、奥の山は見えなかった。

展望目当てで登ったけど、何も見えず、地味な山行になってしまった。
白州からは駐車場も無いので、南側から登って、水晶ナギを併せて楽しんだ方が良いのかな?
先週、ぐねった足が痛み出したので、山の日は休養。治ったのかと思いきや、降りの水場辺りで痛くなり、後は右足を庇うように歩いたので、かなり疲れました。