記録ID: 938011 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

硯石〜不忘山〜屏風岳〜芝草平手前までピストン

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候
アクセス
硯石の登山口に水洗では無いトイレが有りますが、不忘平和記念公園と長老湖の公衆トイレは水洗です。

Sスタート地点07:3010:00不忘山10:50南屏風岳11:20屏風岳11:40屏風岳12:0012:30南屏風岳13:10不忘山13:2015:00ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
登山ポストありましたが、事前に宮城県警にメールで提出出来ます。

個人装備 地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 ジェットボイル キャメルバック3ℓ 帽子 ツエルト 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 虫よけスプレー 保険証と免許証のコピー

南蔵王縦走登山コース
水洗では無いトイレ
最初はこんな感じ、日影で暑くない。
最初のガレ場
中央奥が馬ノ神岳だと思います。
刈田岳まで8km
右端のモンベルのインソールの上にオレンジ色のソフソール社のエアーアーチを重ね履きして登りました。土踏まずに弾力を感じました。ここからは左側の青いソフソール社のアスリートに入れ替えます。
屏風岳目指します。
不忘山を振り返る
南屏風岳到着
南屏風岳から蔵王方面
屏風岳の標識
登山道脇にテント張れそうな場所が3か所ありました。
芝草平が見えました。石畳みの登山道を登り返すのが嫌になってUターンしました。
エコーライン
屏風岳に戻って昼食にしました。
ガスで展望なし
不忘山手前にありました。
不忘山に戻る
黄色いペイントを頼りに下山します。
大分降りて来ました。
駐車スペースには私の車だけでした。
不忘平和記念公園から不忘山を望む。
あのピークを登って来ました。

by MAX155

2年前の8月に行った時は、トレーニングを兼ねて19kgのザックを担ぎ、暑くて汗だくになった思い出が有ります。今回は15kgのザックで刈田岳までピストンに挑戦しましたが、エネルギー切れを起こしたので芝草平手前で引き返しました。

7時スタート予定が30分遅れてスタート、最初は日影のルートなので助かります。スタートして1時間後に急登を登り切り、なだらかなコースになり、稜線に出ると直射日光を浴びますが、風が吹くと心地良さを感じました。不忘山の山頂でインソールを履き換えて刈田岳を目指しましたが、杉ヶ峰到着が12時になる見込みになり、疲れたので芝草平手前で引き返して、屏風岳に戻って昼食を取り下山しました。エコーラインから不忘山をピストンする登山者と何度もすれ違いました。下りも疲れましたが良いトレーニングになったと思います。