記録ID: 938031 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

ぐるり磐梯山(裏から表へ)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー atatatata
天候はれ
アクセス
道の駅 裏磐梯に前泊(車中泊)。寒さで目が覚めるほどでした。
裏磐梯ビジターセンターに移動してここからスタート。こちらでも車中泊出来そうですが、なんかトイレがどう入って良いか分からず。。

S裏磐梯ビジターセンター06:3106:37毘沙門沼06:47赤沼06:4807:01るり沼07:0207:09柳沼07:1007:14裏磐梯高原ホテル07:36裏磐梯スキー場08:10火口原分岐08:1208:46三合目分岐08:4909:03弘法清水09:0509:16磐梯山09:3309:44弘法清水09:4509:54三合目分岐09:5710:17赤埴山分岐10:48交流の家分岐10:5212:45川上(下)登山口13:06裏磐梯ビジターセンターG
コース状況/
まあまあ。問題ないでしょう!

裏磐梯ビジターセンターに・・・
駐車して、さあ出発です。
毘沙門沼
の、逆さ磐梯山
弁天沼。こちらも逆さ・・・木
スキー場手前の登山ポスト(と、携帯トイレ回収ボックスも有った気がする)。左に行くと車を停められるそうです。けど、トイレは無いそうなので注意です。
スキー場を登り終え振り返ると桧原湖
噴火口コースへ
"苔"が好きな人にはたまらないんじゃない?って思う"苔"
カッコいい
なんかカッコいい
櫛が峰は立ち入り禁止。なぜかこのアングルが見たかった。
からの眺め(1)
からの眺め(2)カッコいい
からの眺め(3)行きたかった銅沼が見えます。
からの磐梯山頂
ここだけ、ちょっとだけ怖かった。ちょっとだけ。
三合目。なんかカッコいい。
こういう感じも好きです。
いつもは、こういう水場はお腹が痛くなりそうで飲まないんだけど、今日はグビグビ飲んじゃいました。うまかったぁ。
山頂下の山小屋。二つとも開いていました。
で、山頂到着。
頂上は賑わってます。
からの眺め(1)
からの眺め(2)猪苗代湖
からの眺め(3)
からの眺め(4)櫛が峰
からの眺め(5)
帰りはこんな気持ちの良い走れるトレイルも
赤埴山に立ち寄り
からの猪苗代湖
からの磐梯山
赤埴山を少し下りたところからの猪苗代湖
天の庭・・・からの猪苗代湖
スキー場上。からの猪苗代湖
スキー場中腹。。からの猪苗代湖。
猪苗代スキー場からの登山口。携帯トイレ回収ボックスもあり。
ロードを走って(歩いて?)、渋谷登山口前を通る。
ここの自販機でおにぎり休憩。水とコーラも補給。
裏磐梯ビジターセンターに戻って来ました。満車。

先日、ブラタモリで磐梯山を放送してたんですよ。。
で、行きたーい。と思ってたら、mnakanoさんも登ってたんですよ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-932849.html)。
なので行って来ました。磐梯山。裏から表へ。。

早い時間なら観光客も少ないだろうと、先ずは五色沼を堪能。
予想通り人は少ないけど、、それでも観光客の方々、居るんすね〜。
そして"裏"磐梯スキー場から磐梯山へ!
ブラタモリでは銅沼やってたから行きたかったんだけど、何となく櫛が峰への入口に行って見たくて、噴火口コースをチョイス。なかなかの急登。このコース途中で、2つの鈴が付いてる熊鈴の鈴1つのを紛失。何で取れた?

途中、道標の上にガンプラ(ガンキャノン)置いて写真撮ってる人が居て、聞いたらいつもなにかしらのガンプラ持って山登りしてるらしく、なんか面白そーでした。

山頂に到着すると大勢の人で賑わっていました。そして天気良し!眺め良し!

下山は"表"猪苗代スキー場へ。
なかなか楽しい下りでした。メガネじゃ無くてコンタクトだし(笑)

そして最後の、"表"から"裏"へのロード。ここが一番辛かったぁ。
暑いし。。登りだし。。。
10kmくらい?と思ってたら15kmくらいあるし。

一日中ず〜っと良い天気で楽しませていただきました。
天気良すぎて、腕と足が日焼けで痛ーい!