記録ID: 938033 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 【百高山達成!!】

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー sunatomo
アクセス

S新穂高P04:2509:35休憩10:0514:05新穂高PG
4:25新穂高P-8:25抜戸岳-9:35笠ヶ岳-14:05新穂高P

さぁ百高山締めくくりの山行だ、テンション高くいくぜー!
と意気込むも、ponpon-pain(便意)の強襲。新穂高登山指導センタートイレ岳へ命からがら登頂。最初からクライマックスだったわ!
笠新道入口で水ガブ飲み
笠新道はよく整備されて歩きやすい
振り返れば穂高
途中槍も見える
さらに焼岳と乗鞍も。それにしてもいい天気!百高山を締めくくるに最高の天気だな!・・・とこの時は思ってたんですわ。
いちご系?たくさんあった。最悪こいつを食えば大丈夫だな!とか思いながら登る食いしん坊なワタクシ。めっちゃ食料持ってきたのに。
そもそも食べれるのかな?
杓子平を見上げる。
どうよこの天気、やっぱお天道様は俺の味方だな!・・・とこの時は思ってたんですわ。
杓子平からの笠ヶ岳。やっぱり最高の天気、日頃の行いって大事だな!・・・とこの時は思ってたんですわ。
まずは百高山99座目の抜戸岳へ!
ん?雲が・・・?ハハッ、まさかね!!
99座目、抜戸岳山頂!
この時点で穂高方面は完全にガスの中・・・
でも笠ヶ岳方面は雲は増えたけど、まだまだ晴れてる!
山頂まであとちょっと、天気よもってくれー!と願いながら最後の登り!
やったー、百高山達成!
なぜかスポーツ新聞などの大人な欄の綺麗なおねーさんのようなポーズを意識してみました。しかし、内股にするのをわすれた、失格。
穂高方面はガスったけど、裏銀座方面はよく晴れてくれた。
大好きな赤牛岳も見えて満足!
白山方面は実に晴れてくれた。やっぱりお天道様は俺のことをよく見てくれてるな!!
乗鞍と御獄も祝福してくれてるのか顔を出してくれた!
穂高も頭だけピョコン。恥ずかしがり屋さんだな!!
帰りはクリヤ谷方面へ。ちゃんと降りるまでが山行、気を抜くな俺!と言い聞かせるも百高山を制した気持ちでつい顔がにやけてしまう。
ちょっと下ったあたりからの笠ヶ岳。実に美しい!
雷鳥岩方面への登山道。ここからはわかりやすくて歩きやすそうな道に見えるが、実はそこそこ歩きづらい。
穂高方面のガスがすっかり晴れた。やっぱり俺は持ってるな!
笠ヶ岳方面。山頂はちょっとガスの中みたい。いいタイミングで降りてきたなー。
笠新道とは違い、ちょっと荒れてる。
下界が見えた!
笹の猛攻。体力を消費するヤブではないけど、足元が見えなくてちょっと嫌。
水場。実にありがたいことです。
蜂ノ巣岩よりちょっと下からは笹も刈り払われてる。実にありがたいことです。
錫杖岳。かっけー!
渡渉箇所あり、水が冷たくてきもちー!
無事駐車場まで戻ってきた、これにて百高山終了!!

百高山最後の2座、抜戸岳と笠ヶ岳に登ってきた。
なんだかんだで最後まで晴れてくれて、百高山を締めくくるのにふさわしいいい天気の中登らせてくれたお天道様には本当感謝。
また、山頂で面白い出会いがあった。
私の後に登ってこられた方が笠ヶ岳にて百名山達成だったのだ。
百名山と百高山の達成した場所、日にちがかち合うなんてなんという偶然。
その方はまだこれから300名山を目指して登っていくとおっしゃっていた。
私はというとこれといった目標はないが、それでもまだ登りたい山はたくさんあるので今後は特に山の種類にはこだわらず色々な山を登りたいと思う。