記録ID: 938072 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

益子トレイルランコース(雨巻山)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー kuchibashi
アクセス

S大川戸登山専用駐車場09:1211:23足尾山11:34御岳山11:44東小丸山11:4512:04小峠12:15大川戸登山専用駐車場G
コース状況/
益子トレイルランコースの雨巻山登山コース図に掲載されてない部分を歩きました。コースは整備されていて藪はありませんがマイナーなコースだけに蜘蛛の巣漕ぎとなりました(^^;)

大川戸の駐車場。お盆直前の平日のせいかガラガラです
林道から三登谷山の北尾根のコースに入ります
コースを抜けたところ。この写真を撮った直後、写真左の藪の境目にイノシシを発見。体長は中型犬を太らせた感じでまだ子供?
この藪の裏側でブヒブヒ言ってます(笑)距離にして10mと離れてないでしょう
いったん車道に出て足尾山側の尾根に向かいます。ココを潜って尾根に入ります
国指定重要文化財の大倉神社
尾根に入り途中の展望地。正面に芳賀富士が見えます
谷井田山の三角点に寄り道
本日一番楽しみにしているタイタニック岩へ
タイタニック岩がある展望地に到着。中央右の一番高い山が仏頂山
右は雨巻山。左は高峰。中央奥は加波山。筑波山は加波山に丁度重なるように後ろになって見えません
タイタニック岩から北側の展望。写真からは見えませんが八溝山がうっすらと見えました
足尾山山頂。展望無し
御岳山に向かう鎖場に到着
鎖があると楽チンです♪
御岳山山頂
左奥に小さく芳賀富士。正面一番奥に八溝山ですが写真では見えず。冬場はもっと左に那須連峰が見えます