中央アルプス

TJAR観戦登山 空木岳

2016年08月10日(水) [日帰り]

アクセス
駒ヶ根ICから林道終点登山口まで自家用車で がれた道路でパンクに注意
タクシーの送迎も頼めるようである
林道終点登山口
TJAR No.2 吉藤剛選手 立ち止まることなく元気に走り去って行った
木々の間から宝剣岳
No.8 柏木寛之選手 声をかけると気さくにポーズをとってくれる
足底のまめが痛いらしくケアしていた
森林限界を超えて最後の稜線へ
次に来るのは間違いなくNo.11 みさごさんこと仙波選手だ
ん? あれか?
間違いない
写真を撮る変なおっさんに気付いたか?
で、最初の声掛け 「ビタミンB摂ってますか?」
なんてマヌケな一言!
さぁ、自分は自分の彼らからしたらちっぽけなピークを目指そう
次はNo.7 米田英昭選手 選手紹介のメッセージでハイタッチしましょうってあったので、(疲れているだろうけど)ハイタッチでお出迎え
必ず大浜へー と声をかけると「もちろんっ!」って
予想していないところで現れてNo.確認できず、名前で声掛けできなかった
No.4 江口選手ですね
さて自分の道を…
お、No.22 男澤選手 序盤で高山病にかかって…とコメントしていたが、その後復活。「よく持ち直した」と声かけられたと自虐していたので、「超持ち直したっ!!」って声掛けしたら
「よく知ってますね〜〜」ってコメント頂きました
さぁ、GPS記録はにはもうしばらく誰も来ないよう
眺めの良いテラス
山ガールがお手製卵サラダパンを食していた
こじんまりとしたヒュッテ 女将さんが気さくな方だった
泊まりに来たいな
こじんまりとしたヒュッテ 女将さんが気さくな方だった
泊まりに来たいな

感想

前日(8月9日)砺波での会食(鮎!)後に移動開始。GPSでTJAR戦士の行方を確認しながらどこの山に登るか考えた。トップの望月選手はすでに地獄尾根。お目当ての仙波選手は駒ケ岳への登りの途中で、時間的には頂上あたりでこの日は終わりだろうと予想。そうなるとスライドするには空木岳ピークあたりで待つのが良いのだろう。ということで駒ヶ根へ抜けることに。
 どんなロードを走っているか見たかったので上高地からダムを抜けて野麦峠経由の駒ヶ根方面へ。まず上高地直下のトンネル。こんな所歩くのか? 怖すぎる。奈川渡ダムを超えて野麦峠方面に向かうトンネルも歩道らしい歩道がない。その後奈川の集落を抜けて中山道に抜けるまでの境峠の道路はただただ長く何もない。川沿いの薮原駅手前でビバークしている選手がいそうだったが就寝中だろうとやり過ごし、中山道へ。左に折れて権兵衛峠超えの快適な道路から伊那へ。高速を利用して駒ヶ根まで行き林道終点の登山口駐車場まで進んだ。
 到着は深夜1時、4時過ぎ起床の5時出発と決めて就寝。起きたのは結局5時少し前。準備して出発したら5時半過ぎだった。
 この登山道、早朝は北斜面の木陰で涼しくとっても快適。南斜面に顔を出すと涼風が吹き上げてくる。森林限界が高いのでずっと木陰。おかげで快適に進んだ。
 途中抜きつ抜かれつした方は早朝登山口に徒歩であらわれたのであったが、途中で話をしたら8月6日出発で太平洋からTJARコースを逆打ちしているとのこと!!望月選手とは市野瀬の風呂でたまたま一緒になったらしい。はぁ素晴らしい健脚です。
 途中の細尾根は注意して通過して非難小屋との分岐点。選手はまず尾根から来るだろうと思われるが分からない。GPSを見るとNo.8柏木選手が最初のようだ。近い。
 突然登場したのでこちらもあちらも焦ったが、すかさず名前で呼びかけて写真を撮影。嫌がることなくポーズをとってくれた。足底のマメが痛いらしくケアしていた。しっかりエールを送って見送った。GPSを確認すると後続も尾根から来る様子。なので藪を抜けたとことで待ち伏せようと道を急いだ。
 駒石山手前くらいで走ってくる選手あり。No.11だ。お目当てのミサゴさんこと仙波選手。知り合いの知り合いを通じてビタミンの摂取のアドバイス(大した内容ではないが)をしていたので、「仙波選手!! ビタミンBはちゃんととってますかー?」って間抜けな声掛け(笑)。向こうも苦笑って感じ。がっちり握手してエールを送った。天気が良すぎて特にロードでの暑さが堪えるとのことだった。仙波選手のカメラで一緒に写真を撮り見送った。背中に「必ず大浜へー」と大声で声をかけさせてもらった。
 ビタミンBを摂るか摂らないかなんて本当は最重要の項目ではない。もっと大事なことがある。ただ最後の最後に何かやり残したことがあるかもと疑心暗鬼に陥る選手に、一応専門家っぽい人間から勧められたことが何か暗示程度の力づけになってくれればと願ったばかりだった。
 その後もピークまでにNo.7米田選手、No.4江口選手、No.22男澤選手を見送った。もうしばらく後続は来ない。
 それでは自分の目標を果たしに目の前のピークに向かおうか。TJAR戦士たちが超えてきた山々に比べたらどうということもない最後の登り。それでも少し息を切らせて駒峰ヒュッテへ。駒ケ岳展望のテラスは非常に眺めが良かった。人も少なくこじんまりとしたヒュッテ。静かな山行が楽しめそうなところだ。荷物をデポってピークへ。ピークからは駒ケ岳の左に槍穂高が遠くに見える。TJARの選手はあそこから歩いてきたのか…と絶句。
 左手の稜線の赤梛岳や南駒ヶ岳もゴツゴツとした男らしい山容をしている。空木も宝剣も同じだ。駒ケ岳だけが柔らかいピークをまとっている。
 いつか時間があるときにこの稜線を歩きたいと思った。今度は旧木曽駒スキー場跡地からかな。
 写真を撮ってヒュッテへ。十分に景色を堪能しながら少し早い昼食。そして下山した。今日すれ違った選手たちは、家につく頃には市野瀬にたどり着いていた。温泉に入って一息ついていることだろう。そして2-3時ころにはまた出発だ。ようやく折り返し、南アルプスを抜けて恐怖の最後のロードは13日頃だろうか。完走することを願う。