記録ID: 938077 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鍋割山・海沢三滝

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー shinsan, その他メンバー8人
天候曇り後薄日
アクセス
往き:JR御嶽駅→滝本バス停
帰り:JR奥多摩駅

S滝本駅08:4009:40ビジターセンター09:5010:00富士峰園地10:1510:30御岳神社10:40長尾平分岐11:30奥の院(甲籠山)11:55鍋割山12:3013:30大楢峠13:4014:10海沢園地14:30三つ釜の滝14:50海沢園地16:40奥多摩駅16:40ゴール地点G
コース状況/
鍋割山〜大楢峠の間はバリエーションコースですが、踏み跡は比較的しっかりしています。その他は一般登山道です。

ケーブルカー乗り場前を通り、参道で神社に向かう。
途中のだんご堂にお参りするメンバー。
ビジターセンターに寄りトイレ休憩。
富士峰園地でレンゲショウマを鑑賞。
レンゲショウマの花。
レンゲショウマの群生(1)。
レンゲショウマの群生(2)。
御岳神社を通過。
天狗の腰掛杉の横から、奥ノ院への山道に入る。
奥ノ院で集合写真。
鍋割山に到着、ここで昼食休憩。
昼食休憩後に集合写真。
鍋割山北尾根の途中にある山の神の祠。
大楢峠で休憩。
海沢園地に到着。
三つ釜の滝の上で引き返す。
三つ釜の滝の2つ目の滝壺。

六つ星山の会の仲間と「山の日」を記念して鍋割山・海沢三滝に出かけた。
御嶽駅に8:10に集合。普段なら駅から歩き出すのだが、今回は盛夏で暑そうなので、滝本までバスに乗る。
ほとんどの人がケーブルーカー乗り場に急ぐそばを、黙々と参道に向かう。
ゆっくり約1時間歩いてビジターセンターに到着し、トイレ休憩とする。
丁度レンゲショウマ祭りが行われているので、レンゲショウマの群生地の富士峰園地を散策することにする。レンゲショウマが花盛りで、大勢の見物客が写真を撮っている。中には、三脚を立てて撮影に夢中の人もいるが、混雑している時は三脚は避けるべきではないかと思う。
一通り見学してから御岳神社前を通過し、奥ノ院に向かう。
奥ノ院への山道に入り、鎖場のある岩場の手前で一休みし、岩場の登りに備える。
岩場も無事通過し、直ぐに奥ノ院に到着。御岳神社の本殿に寄らずにきたので、ここであらためてお参りとする。
奥ノ院の裏の頂上を通過し、一旦コルに下ってから鍋割山に登り返す。
丁度お昼の時間になったので、ここで昼食休憩。
休憩後、鍋割山北尾根を使い大楢峠に下る。前日の雨で地面が滑りやすくなっていて、見事なスライディングを披露する人もいた。
大楢峠にに着き休憩。この頃には、薄日も指してくるようになっていた。
ここからは、林道を海沢園地に向かい下る。
海沢園地にはたくさんの車が駐車しており、予想以上に海沢三滝の見学者が多かった。
海沢三滝を見学するつもりで三つ釜の滝まで登ったが、足元が悪く視覚障害者には負担が多すぎるため、ネジレの滝と大滝の見学は断念しここから引き返す。
海沢園地に戻り、そのまま林道を奥多摩駅に向かう。途中の沢には大勢の人が入り、沢歩きを楽しんでいる。また、アメリカキャンプ村なども大賑わいの様子だった。
舗装道歩きが長くて、皆うんざりしたころようやく奥多摩駅に着き、山行を終えた.