記録ID: 938080 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東北5座を登る〜3座目:岩手山(馬返⇔山頂お鉢廻り)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー sirokujira
天候晴れ、山頂雲り
アクセス
馬返キャンプ場第一駐車場(200台は停めれそう)
第二駐車場まであり(第一のちょっと下、行き帰りちょっと登山口まで遠くなる)

S馬返しキャンプ場05:3706:010.5合目06:12一合目06:30馬返しコース2.5合目分岐07:21駒鳥清水07:2308:01七合目08:0308:38八合目避難小屋08:4108:54不動平避難小屋09:16岩手山神社奥宮09:1709:51岩手山09:55焼走り分岐09:5610:17不動平10:2210:39八合目避難小屋10:4010:48七合目10:4911:15駒鳥清水11:1612:06馬返しコース2.5合目分岐12:0712:23一合目12:350.5合目12:59馬返しキャンプ場13:0113:07ゴール地点G
コース状況/
一合目から山頂まで浮石多数!下山時は滑り注意。
コース上、危険なところなし。
その他周辺情報トイレ:第一駐車場の登山口に1つ、奥に行ってキャンプ場に1つ(綺麗なトイレ)、八合目避難小屋1つ(この日は点検中で使用できなかった)、不動平の避難小屋1つ(建物内にあり)
水場:第一駐車場にキャンプ炊事用1つ、馬返キャンプ場のトイレ前に噴水状で1つ、八合目避難小屋1つ(冷えててメチャクチャ美味い!)
※持参の水はなしでいける。キャンプ場で8合目までの量1リットル汲んでおいて、8合目で1リットル汲んで山頂へ。下山時に8合目で1リットル汲んで行けば、OKかと。

馬返第一駐車場の登山口、10m先にトイレあり、水場は、登山口に入ってすぐ左に100mほど
キャンプ場、手前にトイレ(とても綺麗)、先に噴水型の水場がある。ここで汲んでいきましょう。味は美味いかどうか保証できない。
キャンプ場の登山口。ここが正式な登山口みたい。入ると一回、沢に下る。帰りここ登らないといけないんだよね。ツライ。
8合目の避難小屋。小屋右側の建物がトイレ。この日、点検中。後ろに見えるのが、山頂。
水場。適度に冷えていて、最高に美味い。帰りにハイドレーションMAX3リットル汲んで行こうっと!スイカとか入れたくなる。
お鉢廻りして、山頂へ。山頂へは右回りが近い。私は、左回りしたけどね。
山頂から見る、噴火口。お鉢中央の山にはいけないの?
キャンプ場の芝が綺麗だった。ゴルフ場にいる感覚。

夏休み3日目、昨日登った早池峰山、八幡平に続いて、3座目の岩手山に登ってきました。
連続3座目ということで、右ひざ内側がツンツンする状態で登ってきました。最初はこれ行けるの?と思いましたが、騙し騙しでなんとか帰ってこれました。安全のため、下山時はタイムアタックはやめて、ゆっくり降りることを目標にしたのがよかったのかも。

駐車場には、0時くらいに到着。この直近3時間しか寝てないので、歯も磨かずに爆睡。5時間ほど睡眠時間が取れてよかった。
朝5時起床。トイレと早速、歯を磨いて、超特急で準備して5:30出発!朝ごはんはもちろん食べない、というか来る途中、セブンイレブンがなく、100円おむすびが買えなかったのが、イタイ!しょうがないので、イオンタイムセールで買った50OFFお弁当を急きょバッグに押し詰める!

とりあえず目標は、8合目の避難小屋まではノーレストで、8合目でやっと朝食。朝食食べてたら、近くのオバチャン(?)が、虫よけスプレー巻きだした!失礼しちゃうよなー。虫よけスプレー味のお弁当になっちゃうじゃないか。

山頂のお鉢は、ほとんど富士山の小っちゃい版みたいな感じ。須走の火山灰ズルズル道やお鉢のアップダウン。ただお鉢の中を歩けるのが違うところかな。

山頂では、最近恒例の「般若心経」を納経して、写真撮影しておきました。とりあえず半裸に、背中の写真をおさめて、今年半年のトレーニング成果の締めくくりがやっとできた。

帰りは、足をいたわって、ゆっくり着実に降りることにしました。途中水3リットル汲んでおきましたが、駐車場では、かなり軽くなってました。
岩手山、結構しんどかった。でも8合目あたりの平は高原っぽくて楽しかったです。また、来たい山ランクインです。

明日は、足安めで、十和田湖20km走ろうかな。。。