記録ID: 938095 全員に公開 ハイキング甲信越

平ヶ岳(中ノ岐ルート)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー tyabu2, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
民宿樹湖里の送迎サービスを利用。銀山平から登山口まで32キロ、約1時間半。

Sスタート地点05:2607:32玉子石07:5008:08平ヶ岳キャンプ指定地08:0908:44平ヶ岳08:4609:13池ノ岳09:3612:00ゴール地点G
コース状況/
登山口からたまご石までは急登。下りは滑りやすいので要注意です。
迷うところはないと思います。
その他周辺情報銀山平に白銀の湯。650円。

中ノ岐の登山口。奥のバンで来ました
今日は樹湖里からは全部で9名参加です。
まずは渡渉。この橋を渡ります。
大雨の場合、渡れなくなるそうです。
少し雲がかかっていますが、中ノ岳と越後駒
リンドウ
ここでも記念撮影
姫の池と平ヶ岳
姫の池
姫の池と平ヶ岳をバックに
池塘
池塘の中にはおたまじゃくしが
雲もきれい
荒沢岳
ヒカリゴケ
渡渉地点まで戻りました
この左側に水場があります。おいしい水です。
下流方面
平ヶ岳のバッジ
銀山平の白銀の湯で540円

by tyabu2

通常ルートでは最難関の平ヶ岳。往復12時間の日帰りは無理と判断。短縮ルートで行くことに。
前日に銀山平の民宿樹湖里に宿泊して送迎サービスを利用しました。宿泊は本館ではなくログハウス。ログハウス内には3部屋あり。この日は他に宿泊者なく、我々だけで使用させてもらいました。夕食も山菜を中心においしかったです。夜は満天の星。天の川もはっきりと見えました。この日は翌日に備え9時には就寝。
当日は3時に起床して準備。4時に宿のバンで出発。この時点では周辺は濃霧。まだ暗かったのですが、昨日とは異なり星は全く見えずです。
樹湖里からの同行は全員で9名。国道15キロを約30分。その後は林道約17キロを1時間弱。登山口に5時半少し前に到着。この時点では霧も晴れ、日も差していました。帰りは12時半集合ということなので、すぐに出発しました。
この中ノ岐ルート、鷹ノ巣からの通常ルートに比べると大幅に距離は短縮できるのですが、たまご石までは急登。2時間程度ですが、これが結構大変です。途中展望はほとんどありません。花もありません。
たまご石まで登ると後は平坦。
たまご石を見てアメリカのArches National ParkのBalanced Rockを思い出しました。スケールはこちらの方が小さいですが。でも、日本でこのような石があるのは珍しいと思います。
ここからは木道も整備されています。やはり鷹ノ巣からよりは相当楽だと思います。
天気も良く、山もきれいに見えました。とりあえずは北側。中ノ岳に越後駒、荒沢岳が良く見えます。花には少し遅かったみたいですが、それでもまだたくさん見れました。
たまご石で少し休憩した後、山頂に。ここからは南側の山が良く見えます。特に見事なのが燧。日光の山もよく見えました。
平ヶ岳は名前の通り、平らでどこが山頂かよくわかりません。とりあえず三角点に標識もあるのでそこで記念撮影。でももう少し先の木道行き止まりあたりが高いように見えたので、そちらにも行きました。結局、どこが最高点なのかよくわからずです。
帰りは姫ノ池経由で。ここからの景色も良かったです。
下りもたまご石からの急下りで、結構慎重に行かないといけない場所が多いです。
ヒカリゴケも見て登山口には12時に到着。

民宿からの全員が12時半には戻り、登山口を予定通に出発。宿には14時前に到着。このまま帰ってもよかったのですが、少し疲れていたので新潟 南魚沼の温泉にもう1泊して、東京には13日に戻り。朝9時半に八海山尊神社にお参り(ここでご朱印をゲット)してから帰りました。渋滞もなく、自宅には14時くらいに到着でした。