記録ID: 938137 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山・戸隠山

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー tak7000
アクセス
戸隠キャンプ場前の登山者専用駐車場
朝4時で半分以上空いていた

S戸隠キャンプ場バス停04:3004:42弥勒尾根コース分岐04:47ゲート05:17帯岩05:40一不動(避難小屋)05:4306:20五地蔵山06:2207:30高妻山08:2009:15五地蔵山09:50一不動(避難小屋)10:0010:42九頭龍山10:4511:15戸隠山11:1812:25戸隠神社奥社12:3513:25戸隠キャンプ場バス停G
コース状況/
蟻の塔渡り、剣の刃渡りを始め戸隠山稜線の切れ落ちてる部分は危険、転落ではなく墜落につながるので注意。
その他周辺情報信濃町でトウモロコシを買う用があったので燕温泉まで足を延ばした。寸志の野天風呂

トイレのとこにある。確認して出発!
牧場に入りこれから登る稜線
弥勒尾根コースとの分岐
ここから登山道が始まる
何回か渡渉する
意外と滑らない
上にあがって、横移動する
一不動からの飯綱山
雲海が見れるとは思わなかった!
一不動から十阿弥陀までコンプリートしなくちゃ!
木々の間から北アルプスと雲海!早く登頂してゆっくり見たい!
そして今日の目標、高妻山もお目見え!
あ、三文殊!?早速コンプリート失敗(笑)
戸隠山も見えてきた
これも見逃しそうだった四普賢
五地蔵山到着、展望ないなぁ…
五地蔵過ぎてこの看板…こっちが本当の山頂!?とりあえず見てみよ
おお!妙高山がお目見え!
飯綱山と黒姫山の間には雲海
六弥勒到着。ここで六弥勒尾根からの登山道と合流
七薬師
八観音
八観音過ぎたところから。端正な山容の高妻山が目の前に!
九勢至と高妻山
火打山と煙が上がる焼山
九勢至からの急登きつい!
きたーー!十阿弥陀!
でも山頂はもうちょい先らしい…
山頂到着!!予定通り貸切(笑)
特等席に座って素晴らしい眺めを堪能できるのも一番手の特権!
ちなみにこの岩が特等席!!
北アルプスも綺麗に見えて最高!
乙妻山の向こうに雨飾山、焼山、火打山
一年前に登った雨飾山アップ
谷と北アルプス方面
八ヶ岳、南アルプス方面
わかりにくいが左に富士山であろう頭も見えている!
北アルプスアップ
乙妻山に行こうと歩き出してすぐに虫の大群が…行くのやめた(笑)でも乙妻山の綺麗な姿を見れた
登りで見落とした二釈迦ゲット!一応写真に収めるのはコンプリート(^^;)
一不動まで戻ってきました。さてこのままおりるか、戸隠山方面に向かうか熟考中。体力的にはおりたい、時間的にはおりたらもったいない…
せっかくなので戸隠山も行こうと決めたが、ここまでで後悔(笑)足が疲れててしんどい
こんな風に切れ落ちてる所が多いので注意
下の方に見えてるのが奥社かな!?
やっとのことで戸隠山!
あれがかの有名な蟻の塔渡りか!!
八方睨到着、ここから危険な下りが始まる!
一度はきてみたかったところ!手前の茶色の部分はしっかり三点支持で大丈夫
ここは…つまずいただけで終わるな…万が一を考えて左下のエスケープルートを選択(^-^;
何カ所も鎖場を通過して西窟到着
百間長屋
修行の山だけあります
五十間長屋
戸隠神社奥社ついたーしんどかった〜
奥社混みすぎで参拝あきらめて参道をくだる
随神門
鳥居
鳥居
さかさ川遊歩道経由で牧場に戻る
無事駐車場到着!感無量(^O^)

今年の夏の百名山登山は高妻山に決めた。余裕があれば乙妻山に足を延ばすか、戸隠山方面に行こうかなと。とりあえず絶対高妻山に登頂するために一不動経由で山頂を目指すことに。
4時半に駐車場を出て夏休みで大盛況のキャンプ場、牧場を抜ける。テント脇を通るので熊除けの鈴が鳴らないように気をつけないとだめですね!看板通りすすみ一不動登山道へ

沢沿いを何回か渡渉しながら登る、幕岩?で鎖登場、慎重に行けば問題ない。沢の水がどんどん少なくなり一不動到着!ここからはアップダウンの尾根道をずっといく。六弥勒で弥勒尾根からの道と合流する。九勢至から山頂までの急登が結構しんどい‥あせらず少しずつ登り十阿弥陀到着!山頂はもうちょっと先でしたがやりました!!高妻山登頂!!しかも貸切!!
山頂は360℃の展望が広がり最高でした、北アルプス、頸城山塊が素晴らしい!御嶽や南アルプスや八ヶ岳、富士山も見える山頂を小一時間満喫、贅沢な山頂でした!
さて、乙妻山に向かうか戸隠山に向かうか…
よし乙妻山に行って弥勒尾根経由でおりるか!と決めて歩き出してすぐ…虫の大群が行く先に……乙妻山あきらめました(笑)とりあえず一不動まで戻って戸隠山行くか、おりるか、決めようと思い山頂を後にしました。
一不動まで戻ってきて小屋に貼ってある時間表と、戸隠山方面から来た人の話を聞いて熟考。時間もあるしせっかく来たんだし蟻の塔渡りも見てみたいしで戸隠山方面に行くことに!
しょっぱなの登りで後悔した(笑)まあなんとか重い足を引きずりゆっくり休み休みアップダウンの尾根道を行き九頭龍山を経て戸隠山に到着!もうここまでくればメドもついてほっとした。八方睨から下りに入る。いきなり鎖で、すぐに有名な蟻の塔渡り。正確に言うと剣の刃渡りもあるみたい。ここは確かに危険!蟻の塔渡りは迷わずエスケープルートを選択(^^;)まだ死にたくはない。その後も鎖場が何カ所も続き百間長屋、五十間長屋を通過し樹林帯の中、一気に高度を下げると戸隠神社の奥社に着いた!無事帰ってこられてよかった!!
奥社は参拝客で行列になるほど混んでいた。汗だくなので参拝は自重して参道をくだる。みんなサンダルやら軽装の中、熊除け鈴を鳴らしながら汗だくの俺が下る(笑)鳥居からは人もいないさかさ川遊歩道を使って駐車場に戻った。
足は疲れたが、天気に恵まれ素晴らしい景色を見れて大満足の山行でした(^^)v