記録ID: 938151 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳〜中門岳 快晴の青に魅せられて。

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー yuri-tetsuolive-oil
アクセス
朝5時過ぎには満車の駐車場。一番上に停めるには5時じゃ遅い…。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:1306:32水場06:3808:07駒の小屋08:26会津駒ヶ岳08:3109:32中門岳09:4110:38駒の小屋10:4011:55水場12:57会津駒ヶ岳滝沢登山口G
桧枝岐の民宿に前泊しての早朝出発。下山後は燧の湯で汗を流しました。
コース状況/
急登です。でも整備された登山道です。

高いところに標識。
てっぺんが見えているのは日光白根山
視界が開けて、初めての池塘。青空が映り込んでる♪
草原が広がる。今までの道のりと全く違った景色。
ただ、ハチが多い。ハチはこの花がお好き?
駒ノ小屋目指して進む。
駒ノ大池に会津駒ケ岳が。ホ〜ッとため息。朝からこの景色、気分が上がります。
ラッキーなことに無風状態。
会津駒ケ岳目指して木道を行く。
燧ケ岳の双耳峰がくっきり。
ここからは少し苔むした階段を上がります。久々の日陰が心地良い。
こうやって見ると、登った山が増えてきたのを実感します。
山頂は狭い。
次は中門岳を目指し歩く、歩く。
ニッコウキスゲが残っている。
尾瀬方面。
この木道、どこまで続く?
逆さまにしても同じような景色。美しい青です。
中門岳の標識を越え、さらに歩くと…ここが折り返し点でした。
トンボがたくさん飛んでいます。
このように干上がった池塘跡が目につきました。コバイケイソウが黄色に枯れていたのも水不足のせい?
元気に咲いている花もあります。
ハクサンコザクラがなくて残念でしたが、草原にお花がたくさん咲いてます。
少し雲が増えてきました。これもなかなか素敵。
ずんずん歩いた景色を振り返って…。さあ、頑張っておりましょう!

念願の会津駒ケ岳。民宿でのんびり前泊して、山の日のスペシャルTV番組を見ながら、いつの間にかの爆睡。ゆっくり休めたからか、いつもの登りより身体の感覚がラクでした。…とは言っても、なかなかの急登でしたよ。
ハクサンコザクラがなかったのを忘れるくらい、池塘に映り込んだ青に感動。山の上の草原は別世界。日射しは夏の厳しさでしたが、山の上ならではの爽快感は格別。
ただ、このところの少雨で、池塘はかなり水不足な感じ。干上がった箇所もたくさんありました。道中のダムにも水がなくて驚き。晴れたのは良かったけれど、水不足の深刻さを感じました。

青い空と草原と池塘、そしてどこまでも伸びている木道が素晴らしい風景を見せてくれました。山頂では、どこを向いても山ばかりが見えてて良い山行だったなぁ〜と余韻を味わっています。