記録ID: 938185 全員に公開 沢登り谷川・武尊

湯檜曽川東黒沢〜宝川ナルミズ沢

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー tadomasa(記録), Aki-CL(CL)
天候8/11 曇り後晴れ、8/12 曇り後晴れ
アクセス
◆駐車場
白毛門登山口駐車場を利用。

1日目
S白毛門登山口駐車場05:5606:01東黒沢06:23ハナゲノ滝06:2710:30丸山乗越10:3311:18広河原11:24ナルミズ沢11:3713:00大石沢出合13:0113:53宿泊地
2日目
宿泊地05:3910:01ジャンクションピーク10:0210:50朝日岳10:5712:14笠ヶ岳12:1513:02白毛門13:2314:13松ノ木沢の頭16:24東黒沢16:2816:32白毛門登山口駐車場G
コース状況/
◆道の状況
・東黒沢〜ナルミズ沢
困難な滝は無い。がもちろん沢なりのリスクは付き物。東黒沢、ナルミズ沢共に泳ぎの好きな人には実に楽しい沢だろう。
・ナルミズ沢〜ジャンクションピーク
登山道は無い。踏み跡が明確な所も部分的にはあるが稜線上は笹に覆われており大変苦労することになる。
・ジャンクションピーク〜朝日岳〜笠ヶ岳〜白毛門〜登山口
一般登山道であり危険ポイントは少ない。白毛門から数箇所岩場・鎖場がある。
◆登山ポスト
今回登山届けはぐんま電子申請受付システムから届出した。
白毛門登山口駐車場から先の登山口にも登山ポストはある。
その他周辺情報◆登山後の温泉
湯檜曽温泉「湯の陣」で日帰り温泉入浴。980円+消費税。

白毛門登山口駐車場から出発。
一ノ倉岳が遠望できた。曇ってはいるがそのうち晴れそうな気配だ。
東黒沢に掛かる橋の手前から左岸に付けられた登山道を行く。
堰堤も越えて段々と良い渓相になってきた。
なので沢に降りる。一枚岩の美事なナメ。
あの岩壁で沢は左に屈曲して更に右に曲りハナゲの滝に出合う。
ハナゲの滝も見えてきた。
ハナゲの滝手前の5mナメ滝。今回は左岸側を登る。
オブジェのように立つケルン。Aki-CLさんが天辺に1つ積み上げた。
20mハナゲの滝の全景。
今日は先が長いのでさっさと巻くこととする。ハナゲの滝右岸に付けられている巻き道。
滝の落ち口に出た。固定ロープがある。
上からハナゲの滝を覗き込むと引き込まれそうだ。
ハナゲの滝の上もナメが続く。
延々とナメが続く。幾つか釜も湛えている。
白毛門沢出合に到着。両門の滝的な風情がある。
白毛門出合のケルン。またAki-CLさんが1つ積む。
出合から間もないナメ滝。
4mナメ滝。
延々とナメ。
2m滝?
4m滝。
未だ未だナメが続く。
ゴルジュになってきた。850m地点。
ゴルジュ内の釜を湛えた3m滝。
樋状滝。釜は深いよ。
3段10m滝だろうか。最初の1段目は入れるんかな的な。
右壁を登る。2段目は立っているがそこだけ。
トポからは3mナメ滝になるか?
4m幅広滝。
4m2段滝?とにかくナメが続く。
これもナメ滝。
8m2段滝。
そしてナメ。
4m滝。どうもトポとずれがある感じがしてきた。
ちょっと気の早い紅葉。秋は更に美渓だろう。
2mナメ滝。左からヘツって行く。
再びゴルジュ帯。20mナメ状滝だろうか。970m。
東黒沢で見かけたピンクの花。
10mクラスのナメ滝。975m地点。
この辺りのナメには凹穴があちらこちらに見られた。ハート型は無かったけど。990m地点。
休憩中に青空が帰ってきた。995m地点。
5m滝。1005m地点。
ナメ滝。1010m地点。
6m滝。1020m地点。
5m滝。1030m地点。
小滝。1030m地点。
1040m地点のナメ滝。
樋状の滝が続く。1065m地点。
1065m二俣(1:1)。未だ分岐には早いと思い左俣を選択したが間違いだった。
左俣の渓相。かなり薮が濃い。
1130m近くまで登り先の二俣まで戻ることとした。白毛門から武能岳への稜線が望める。
二俣に戻って来た。1個の石では解り難いので2つ積み上げてケルンに見えるようにした。
右俣で最初に出合った2段6m滝。
ナメが続く。左俣よりもやや川幅は広い。
3mスラブ滝。実際の所スラブじゃない右側を登った。1120m地点。
トトロのような大岩の3m滝。ここは大岩の裏を巻いた。1200m地点。
5mハング滝。ここは左岸に巻き道が付いていた。
沢の源頭はそのまま踏み跡になる。
沢に咲くアジサイ。
背の丈の笹を掻き分けて丸山乗越(多分ここら辺)に到達。ここから下りだ。
ウツボギ沢流域へようこそ。支流の源流に降りる。
オオバギボウシ。
トリカブト。今回はウツボギ沢の支流沿いでだけ見ることができた。
ウツボギ沢支流では幾つか小滝を下降する。
これから開花を迎えて行くトリカブト。
ウツボギ沢本流に出た。
釣り師のものらしきタープ。ウツボギ沢出合の少し手前。この先の左岸側にも絶好の幕営地があり既に数張り張られていた。
ナルミズ沢に出た。もう空は真っ青。
暑さを避けて日陰で休憩。
上流を目指す。明日の行程を考えると出来るだけ二俣近くには行っておきたい。
深い瀞。
7m滝。
3m滝。
瀞はいずれも結構深い。
不要には濡れたく無いのでへつって行く。
穏やかな渓相が続く。
3m滝。1230m地点。
ナメ滝。1235m地点。
振り返ると段々畑のように釜が形成されている。
ここもヘツル。
この辺りでAki-CLさんは10cm位の魚影を見たと言ったが。
ナメとナメ滝と淵が順番にやってくる。
小休止。1240m地点。
正面にすっきりとしたピラミッドが見えてきた。大烏帽子岳だろうか?
大石沢出合(1270m)の幕営好適地。
3mナメ滝。
両岸が迫りゴルジュっぽい。
前の岩壁で沢は左に屈曲している。1300m地点。
淵とナメ滝。
すぐに淵とナメ滝。
ナメ。
淵を抱えた4m滝。
2段5m滝。正面の山は大烏帽子岳ではなくて布引尾根の烏帽子のようだ。
淵が深くて巻いた所。幕営好適地と思えたが実は湿地だった。
深い釜を抱えた瀞。ここの通過は避けて高巻くこととする。
巻き道入ります。泥濘がひどい。
左岸から沢が入って来る所で幕営好適地発見。1330m地点。二俣には先行パーティが張っているかもしれないので、ここで幕営とする。
今夜の宿はここと決めたので早速お昼寝。
僕は夕飯のおかずを一品増やそうとさっきの巻き道から覗いた釜を目指す。釣果はゼロだったけどベニヒカゲがやって来た。
この釜に30分程フライを流したけれども釣果無し。
今日の宿の設営中。もう一張り張れるスペースがある。川床から1m高いし、支沢も隣りにあるし最高!
今晩の我々の宿の表札。
ダイモンジソウだろうか。幕営地の対岸に密生していた。
さあ出発。
夜から朝に掛けてガスが渓を埋めて残念ながらペルセウス座流星群を望むことは出来なかったが、まずまずの天候。
出発して10分も経たずに8m魚止滝に出合う。1350m地点。
右壁を登る。ホールド、スタンスは豊富にあり卦蘢度だけど、朝一番にはちょっとしんどい。
樋状の滝。
一枚岩のナメ。1370m地点。
ナメ床が続く。源流っぽい雰囲気になってきた。岩も赤っぽくなって来た。
8m滝。1400m地点。
右岸側をヘツリながら登る。
8m滝の上部を望む。
3m滝。
二俣に到着。左俣へ進めば朝日岳には近いが、「天国のような草原」を見たいので右俣へ進む。
キオンのようだが。
右俣に入ってすぐに5m滝があり、それを越すと右岸側に広い幕営好適地が広がっている。
その上はナメ滝の連続。
可憐さを感じる白い花。
エンドレスにナメ滝が続く。黒く見えるのは苔だが、それ程スリッピーではない。
同じ滝に見えるが別のナメ滝。
段々と傾斜が着いて来た。
ナメ滝を登る。
キンコウカのお花畑。
トポには載っていないけど10m滝。左壁をフリーで登攀。左岸側に高巻きの踏み跡も見られた。1520m地点。
更にナメ滝が続く。
1550m地点の二俣。
樋状の5m滝。ステミングで行く。
再び樋状の滝。1500mを越えてから滝が多い。
3m滝。
何回か見たような感じの滝。
もう奥の二俣もすぐそこ。
奥の二俣に到着。1600m地点。
これから進む左俣。
来し方を望む。この辺りは幕営好適地が多い。
休憩している間にガスが晴れて来た。
晴れた!
左俣を辿る。1650m位で水が涸れる。
リンドウ。
素晴らしいナルミズ沢源頭部の景色。まるで一枚の画幅のようだ。正に「天国のような草原」。
こちらはジャンクションピーク(JP)へと続く側。
笹原に浮かぶ池塘。後は布引尾根。
コルに到着。JPはあのピークの向こうに隠されている。
ゴツゴツとした太源太山が正面に見える。左奥には苗場山。
大烏帽子岳。こちらも登高欲をそそる堂々とした偉容だ。
露に濡れた笹原と格闘して登る。とても滑る。
1550m二俣を見下ろす。
P1757を越えて笹の下りで2回尻餅を付き、沢靴を脱ぐことに。
JPが晴れて見えてきた。未だ十分に一山の距離だ。
JPへの最後の登り。
JPへの登りから振り返る。一番左が大烏帽子岳だから稜線に上がってから結構な距離を歩いて来てる。
10分経っても殆ど景色が変わっていない。
漸くJPに到着。登山道の有り難さが身に沁みる。
朝日岳への嫋やかな稜線。
池塘も点在する。
チングルマ。
大石沢出合への分岐。トンボが多い。
白い花。
イワシャジン。
ショウマの仲間か?花の最盛期には素晴らしい街道だろう。
朝日岳山頂。ここで大休止。ホシガラスがギーギー啼いていた。
JPを振り返る。陽が射すと一層美しい。大烏帽子岳は一層遠い。
ヒメシャジン。
ヨツバシオガマ。花期も終わりを迎えているようだ。
笠ヶ岳手前のピークから笠ヶ岳を望む。
リンドウとキオン。
ウツボギ沢の源頭部。
ハクサンフウロもちらほら。
何回かのアップダウンの末、漸く笠ヶ岳の山頂が見えてきた。稜線に出てから真夏の暑さが堪える。
笠ヶ岳避難小屋から朝日岳を望む。
笠ヶ岳山頂。
ゴマフカミキリがヘルメットに。意外と動きが素早い。
さあ休憩も程々にして白毛門を目指しましょう。
一の倉沢。
ウツボグサ。
笠ヶ岳を振り仰ぐ。
白毛門に到着。ここでも大休止。そしてここからがまた長かった…。
ババ岩が見えてきた。ここからのババ岩はあたしんちのお母さんに見える。Aki-CLさんも頷いていた。
とても香しい花。
シモツケソウかな?
ジジ岩、ババ岩。
松ノ木沢の頭にAki-CLさんに遅れて到着。一人小休止。
タラタラノセンが見えてきた。とは言え未だずっと下に見える。登山口は遠い…。
漸く東黒沢を渡って帰着。白毛門からはコースタイムを大幅にオーバーしていた。大変お疲れ様でした。

夏休みの山行として様々な制約条件を勘案し湯檜曽川東黒沢から宝川ナルミズ沢への遡行を選択し、真夏の休日を楽しんで来た。共に難度はほどほどで且ついずれも美しい名渓。ナルミズ沢の源頭部の草原の景色は正に天国のようなと形容される通りだった。けれどその代償はやっぱりそれなりに担わなくてはならず、楽しいながらも塩っぱい沢旅だった。

【8/11】
圏央道開通の恩恵を得て例によって湘南を2:40に出発して5:25には土合橋の白毛門登山口駐車場に到着した。天候はその時点では曇りではあるが快方に向かう予想だ。すぐに東黒沢なので最初から沢装備を身に着けて出発とした。
東黒沢は最初は左岸に付けられた登山道を歩いて行く。堰堤を越えて渓相が美事になって来た所で沢に降り立つ。ハナゲの滝は巻き道を行ったがほぼ沢通しで東黒沢を遡行した。ナメの美しさが際立つ沢だ。釜も多くてキャニオニングで人気の沢と言うのも頷ける。
丸山乗越への分岐は見落として150m程無駄に登り、折り返した。1065m分岐を右俣に取って丸山乗越へと向かうが「上信越の沢105ルート」のトポには書かれていないが本流よりもむしろ滝が多い位だった。やがて沢は源流になり一面の笹原を掻き分けながら丸山乗越に出る。所々で踏み跡は認められるものの峠ではもう踏み跡は判別つかず両手で背の高さの笹を掻き分けてやがて下りをそれなりに降りて行き沢の源頭に至る。ウツボギ沢の細々とした支流の一つに出ることになるが、困難な滝下りも無く、峠から45分程でウツボギ沢本流に出る。ウツボギ沢本流は広河原を成していて数分歩くとナルミズ沢に出る。
広河原では既にキャンプを繰り広げている人もいるが、確かに楽しそうなスペースだ。宝川から入渓してここをベースに沢で遊ぶと言うのもとても楽しいだろう。が、我々は明日の行程があるので少なくとも大石沢出合、出来れば二俣まで今日の行程を進めておきたいものだ。ナルミズ沢は川幅も広く明るい。東黒沢の上流から晴天になり、沢沿いなので気温は20℃程度だが、日射が強く暑い。
ナルミズ沢も所々で滝はあるものの難度は高く無く、気持ち好く越えて行ける。ナメとナメ滝とそれらが湛える深い釜や瀞が美しい。
1330mで左岸から枝沢が合流する手前にテントを張るに実に適した場所があったので、少々時間は早いもののここに幕営することとした。ウグイスもさえずりここに泊って行きなよと言っているようだった。実際沢床よりも1m高く、枝沢も入り、傾斜もさほど無い場所なので幕営地としては最高の部類だ。先に1パーティと単独行者が入っているとの話も広河原で聞いていたので先に進んで詰まるより良い選択だろう。
夕食はいつものようにレトルトカレーだが、ニガウリとスパムの炒め煮も食当として用意していた。更に一品増やせるかと釜でフライを振ったものの残念ながら釣果は無かった。尤も日も未だ高かったし、フライを振るなんて20年以上ブランクがあるしまあ仕方ないね。

【8/12】
起床は3:30。外に出て見ると流石に渓なんでガスが張っている。ペルセウス座流星群が見えるかと期待していたけど残念ながらこんな状況だった。考えてみれば水分が多い渓で夜大気が冷えればガスが張るのは当然だな。
朝食もいつものようにスライス餅入りマルタイラーメン。ゆっくりと準備をして5:38に出発。こんな早朝からでもウグイスが美声で見送ってくれた。
ナメを歩いて行くと10分で8m魚止滝に出合った。トポではその前に3m滝、4m滝がある筈なのだが順番が違う。朝一ではちょっと辛い所もあるが右壁の末端から登る。40分足らずで二俣に達した。右俣に進むと延々とナメ滝が続き、1500mを越えると滝が増えて来た。樋状の滝が続くようになり、1600m奥の二俣に着く。ここまで来るともう草原状の風景が全周を覆っている。未だガスが張っている、と休憩しているうちに見る見る晴れ上がり、青空と緑の草原の素晴らしいコントラストが浮かび上がった。正に「天国のような草原」だ。稜線に上がるまで周囲の景色を十分に堪能した。
大烏帽子岳からジャンクションピーク(JP)への尾根までは笹の背も低くそれ程苦労を感じること無く達することができたが、それからJPまでは大変だった。踏み跡も薄い稜線は笹が密生して滑りやすく登り難い。両手で笹を掴み格闘しながら登高する。下りでは流石にフェルトの沢靴では堪えきれず尻餅が続いたので途中で登山靴に履き替えた。「天国」にはそれなりに代償が伴うと言うことか。JPで登山道に出て本当にホッとしたものだ。
しかし沢を離れて以降の暑さは尋常ではなかった。朝日岳で温度計は25℃、笠ヶ岳で27℃を指していた。一体平地は何度になっているのだろう?と心配になってしまう。夏休みにも関わらず行き交う登山者はごく少なかったのは、こう言う気象条件を知ってのことなんだろうか。水は沢で3L汲んできたのを結局全部飲み干してしまった。朝日岳、笠ヶ岳、白毛門と経る毎に休憩時間は延びて行き最後の白毛門からの下りでは2人共ボロボロの様相。この下りも地獄級だった。これも天国の代償かも。夕べ年の話しはしたけどなぁ…。

ともあれ宿題の一つになっていたナルミズ沢の完全遡行を達成できたことと沢旅を堪能できたことは十分に嬉しい。同時に体力低下を思い知らされた沢旅でもあった。テクニック的な所よりも身体能力の低下をどう補って行くかが今後の課題だな。