ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 938232 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー katu_hiro
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

僕が登山を始めるきっかけを作った山。
この山に登ったから、先月マッキンリーに登りに行った。
この山が俺のすべての始まりなんです。登山ってこんなにいいものだったんだって思って、日本全国の山に登りに行った。ポンポン山はマッキンリー(デナリ)につながっています。いつか行けます。

ポンポン山がなければ、俺はたぶん何もしていなかったと思う。ぶくぶく太って適当に生きていたかもしれない。まあ、別の趣味を見つけて頑張っていたかもしれない。

俺にとって、この山はそういう山なんです。
なので、何かあればこの山に登りに行っています。
登山の安全祈願はここでしています。初詣もここにしています。
ここで、安全祈願したから俺は運がいいのかもしれない。
実際、マッキンリーからあの最悪の状況から生き残ったし、これまでの危険な個所での危ない場面も、事故なく無傷で帰ってきている。ちなみに、祈願は本山寺でしています。

というわけで、日本に帰ってきて。無事に帰ってきたことを報告と、お礼を兼ねて暇つぶしにいってきた。本当は仕事をしようかと思っているんだけど、ちょっと故障で修理中で時間が空いたので、偶然行ってきただけですが。

いつも通りの道ですが、やはりまだ疲れていますね俺。
いつもなら、もっとするする登るし、ペースも早い。
だめですね、まだ登山始めた頃と変わらないレベル。ばてるの早い。しんどい。
もう・・・・せっかくだから、初心者のふりして初心者の登山グループに混ぜてもらってどこか簡単な低山ハイキングの募集に参加しようかな?
ん?・・・・俺、初心者ですよね?登山歴も一年10ケ月くらいのもんだし・・・・
登山って、どれくらいでベテラン、中級、初心者、の区別をするのかわからない。
厳冬期アルプス行くし、海外登山するけど、俺・・・・初心者ですよね。
別に山岳会に入っている訳でもないし、ベテランの登山者に師事されている訳でもない。講習に行ったこともないし、正しい登山知識を誰かに習ったわけでもない。
すべて独学、経験、体験、実践、で身に着けたし。俺のやっていることって正しいのか悪いのかよくわからない。
まあ、どうでもいいんですけどね。行きたい山に行って絶景を見る。それが俺の登山スタイルだし。そのための努力する。ただそれだけ。

話はだいぶ脱線しましたが、せっかく来たのでいつもとは違うルートを、釈迦を経由して駐車場へ。こうすれば、一周できる。ただ帰りはつらないです。山道じゃないですからね。アスファルトアリの林道。距離はのぼせますが・・・・
次は、体力つけて吉峰寺まで行ってからの駐車場戻り。結構あるくんちゃう?
やってみよっと。
訪問者数:121人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ