記録ID: 938261 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

祝山の日記念!2座行っちゃおう!荒島岳&白山 荒島岳編

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー team-tanpopo
天候晴れ。この後行く白山も良く見えました(≧∇≦)b
アクセス
東海北陸自動車道白鳥西インターで降りて、下道30分ぐらいで着きます。トラックにつかまるともう少しかかるかも。

S勝原スキー場05:4507:00しゃくなげ平07:24前荒島07:36荒島岳07:4508:07しゃくなげ平09:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報山バッジの販売店舗は、駐車場の看板に親切に書いてありました(o´∀`)b

まさかの寝坊で、予定より1時間遅れで到着(ToT)急いで行かねば!!
いきなりいい角度の坂。はやる気持ちを完全に抑えられました(>_<)
あ〜こっからが登山道なのね。ここまででも十分に汗かきました。
白山ベンチ。白山がちゃんと見えてます!待ってろよ白山(≧∇≦)
分岐に到着。よし!ここまではいいペースだ!
山頂手前で、なんて細かい距離なんだΣ(・ω・ノ)ノ
荒島岳到着!ちゃんとバックに白山入れました。よーし!ここを下りたらそっち行ってやるぞ!
駐車場到着。山バッジはどこに売ってるのかな?
道の駅九頭竜で山バッジ購入。さすが福井県、恐竜グッズが沢山ありました!

お盆と言えば山登り!なぜなら毎年妻が子ども達を連れて実家に帰るからだ( ^o^)それに今年は「山の日」が制定されたので、それなら行くしかない!!
 どうせ行くなら、妻たちを実家まで送って比較的近い荒島岳か白山にしようと思ったが、ここはまとめて行っちゃおう的なノリで、下調べをすると荒島岳を3時間半、移動2時間、白山6時間、計12時間ぐらいということで、当日は4時半ぐらいから登ることに決定!
 しかし、なんてことだ!!目が覚めて時計を見ると3時半、目覚ましは2時にセットしたのに(;・д・) チョー急いで準備をして妻の実家を出発。予定より1時間以上遅れて勝原の駐車場に到着。
 とりあえず支度を整えて出発!今日はこの後にももう1座行くことを考慮してゆっくり登るはずだったが、そうは言っていられない。
 黙々と上り続け、2時間ぐらいで山頂に到着!今日は天気が良くて、白山がずっと見えてました(´V`)♪ よし!早く下りてそっち行ってやるぞ!!
 休憩することもなく1時間半ぐらいで下山。登山口の看板に書いてあった道の駅九頭竜で山バッジを購入し、白山の登山口である白水湖に向けて出発!!
 この移動時間は多めに取ってあったため、何事もなく行けば、予定してた時間から上り始めれるかな?!
 では、続きは白山編にて(o´∀`)b