白山

2016年08月12日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々ガス
アクセス
荘川インターから30キロ程度ですが、国道は幅員が狭いところもあるため、大型車が前を走ってると相当遅くなります。
コース状況/
「危険です」と何カ所か看板がありますが、普通に通れば大丈夫です。
その他周辺情報 帰りに道の駅の横にある、平瀬温泉しらみずの湯に入りました!
登山口の横に設置してある看板。
登山口です。予定より1時間遅れで出発となりましたが、ここに帰ってくるのは果たして何時になるのか?!
黙々と上り続け、駐車場がある白水湖が見えてきました!
大倉山まで来ました。うー疲れたけどまだまだだぁ(;・д・)
カンクラ雪渓。雪渓はもう無くなったのかな?
景色がガラッと変わり、室堂が近づいてきた感じがします(^-^)
あー!!あそこに見えるのは!!でもここがゴールじゃないんだなぁ。
ガスが切れて、この日初めて山頂を確認!うーん、意外とあるなぁ(>_<)
室堂に宿泊される方々が、至る所でお酒を飲まれています。なんてうらやましい(T^T)
下からでも御前峰に人がいるのが確認できます!早く着かないかなぁ。
やっと着きました!!
すごい迫力です。ここまで来れてよかった(´▽`)
この絶景に言葉が出ません。まわりはガスってて見えませんでしたが、それはご愛嬌ってことで。
みなさんの飲む姿を見ていたら、たまらず購入。こんだけ体を動かせば、ノンアルでも十分うまい(o´∀`)b
少しゆっくりして、気がついたらガスに囲まれてました。さて、そろそろ下りないと。
登っているときは何とも感じなかったが、下りだと高度感が出て若干慎重に。
あー湖がすぐそこに見えてきました!
無事に到着!本日2座目の割に、予想を上回る時間で帰ってこれてよかったぁ!
この疲れは、やっぱり温泉で癒やさないと(´V`)♪

感想

荒島岳から白山の平瀬道登山口に向かおうとすると、まさかの高速が渋滞してるとのこと(;・д・) ただですら寝坊して予定より遅いのに、ショッキング!! 距離的に2時間もあれば十分着くと予想していただけに、これはマズい(*_*) 下道がどんな感じかも知らないし(T^T) ここは下道チャレンジで余計遅くなるよりは、無難に高速にしよう!
 こればっかりはどっちが正解かは永遠の謎ですが、何とか荘川インターに到着!しかしもっと問題だったのは、ここからの国道だ。「ん、い、意外に狭い」、そして、ダンプやトラックが多い(゜o゜; 標識の速度より明らかに遅い。でも大人しく後ろをついて行くしかない(ToT)
 登山口に着いたのは11時半。荒島岳を出たのが9時10分ぐらいだったので、余裕で2時間以上かかってました。でもそんなこともあろうかと、渋滞中やトラックについてってる間にすべての準備を完了させてました(≧∇≦)b
 予定より1時間遅れの出発となりましたが、2座目のため飛ばすと後半に響きそうなので、とりあえずのマイペースで。
 マイペースとはいえキツい(>_<) しかもみんな上から下りてくる。まさか帰りは日没を迎えてしまうのかと何万回も頭をよぎりました(´`:)
 そんな中、大倉山に着きました!「おっ、意外にいいペースΣ(・ω・ノ)ノ」 このまま行けば、明るいうちには下りれるかもと、休憩も早々に切り上げ、先を急ぎます!
 ここからの上りがまたしんどい。室堂が遠い。ガスってて先も見えないし。やはりここは得意の戦法『無心で上る』しかない!!
 すると、前から来た子どもが「もう少しだよ!」、「マジで?!サンキュー!!」 その子どもが言ったとおり、室堂の建物が見えました!室堂で一息つこうかと思ったが、先に山頂に行って下りてきたら休もう!と決め、そのまま山頂を目指しました。
 ここまでくれば、あとは惰性で上っても山頂に着くのは時間の問題だと言い聞かせ、やっとのことで山頂到着!
 休むのは室堂と決めていたので、写真を撮るぐらいで、そそくさと室堂へ。これで大好物の炭酸が飲める!とテンションを上げながら室堂に着くと、みんなビール飲んでるぅ〰(゜o゜; なんて羨ましいんだ。ここはノンアルで対抗しよう!と売店へ。動いたあとならノンアルでも十分美味しかったです(o´∀`)b
 さて、ぼちぼち下り始めよう!この時間なら急がなくても日没は免れそうだ。
 足に疲れがたまり、ブレーキが利かず、どんどん下ります。すると、なんてことでしょう!
当初予定してた下山時間の17時半よりだいぶ早く登山口に着きました(≧∇≦)
 この日は久々に出し切りました!その分満足感や達成感はもの凄かったです(●´∀`●)