記録ID: 938343 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

山ガールと乗鞍岳 ご来光と360度の大展望!

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ookadosun, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
ほおのき平より御来光バスに乗車。
往復運賃:大人2300円 小人1150円
AM3時より乗車券の販売を開始します。

AM3:45ごろ発車。AM4:30に鶴ヶ池バス停に着く。

ほおのき平の駐車場は無料。

4:30県境ゲートバス停
9:40肩の小屋10:20
11:30畳平
コース状況/
特に危ないところはないけど、バスに乗って一気に標高2700mまで上がるので、急な気圧の変化による頭痛や吐き気などの体調不良に注意。

下界では真夏日や熱帯夜が続いてるけど、畳平周辺の夜明け前後は、真冬並みの寒さなので防寒着も充分に持ってくること。

AM3:45 ほおのき平よりご来光バスに乗車。
鶴ヶ池バス停にて下車。吹き抜ける風が強く冷たくて真冬並みの寒さ!
じっとしてても寒いだけなので富士見岳山頂を目指す。
夜明け前の畳平と北アルプス連峰。今日は最高のコンディション!
山頂手前の岩場の陰に隠れて、冷たい風から身を守る。
夜明け間近。雲海と山並みがステキ
雲海の中からご来光の瞬間。
ご来光!娘にこの瞬間を見てもらえて良かった!
富士見岳山頂
富士見岳より剣ヶ峰・蚕玉岳・朝日岳・摩利支天岳に不消ヶ池。
霧ヶ峰、ビーナスラインが近く感じる。
エコーラインと高天ヶ原。
オンタデ
ミヤマシシウド
ミヤマアキノキリンソウ。これら三つの花が大半を占めていた。
それらに紛れて咲いていたウサギギク
この花の名前が調べても分からなかった。
肩の小屋に到着。
肩の小屋より山頂を望む。
さて!登りますか!
あのピークは蚕玉岳。
最初に来た時より割と順調に登る娘。けっこう似合ってます。
隠れて咲くイワギキョウ見っけ!
ミヤマアキノキリンソウ 秋を感じさせる花の一つ。
荒々しい黒い山肌にピンク色の点々は・・・?
コマクサ女王でした!
鞍部に出ると屏風岳、薬師岳と権現池が見える。前回来たときはこの山すら見えなかった。
目の前には朝日岳 誰も登ってないけど登っても良い?
今日はとにかくパンフレットで見るような北アルプスの全部が見える最高の眺望でした。
黒色ベースの山肌にこの一帯だけ白い此処は・・・
蚕玉のように白い蚕玉岳(こだまだけ)
子供のころ登った時は「頂上まだなん??」と思ってたけど、今となってはかなり近く感じます。
権現池の向こうには白山がうっすらと。こうして見るとまた登りに行きたくなります。
頂上小屋
頂上小屋の屋根は補修中。
乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰に到達!
まるで富士山のように見える御嶽山が初めて見えました。
記念撮影の順番待ちですが、お互い撮り合ってあげることでスムーズに順番が回ってきます。
娘と2回目の登頂成功〜!天気がいいと嬉しさ2倍!

一等三角点も忘れずに!
しばらく人の邪魔にならないところで娘と黄昏てました。
山頂から遠く馴染みの山が見えた。
別山、白山、笈ヶ岳、大笠山・・・そして赤摩木古山、大門山・・・条件が良ければ宝達山も見えるはず!
登頂記念に頂上小屋の屋根板を一枚寄付しました。屋根板には今日の日付と娘と僕の名前、願い事を書きました。
名残惜しいけど下山します。
早くも雲が上がり始めてきました。やはり夏山は朝早いのに限りますね!
肩の小屋で娘とカップラーメンを食べて、コーヒーとココアで乾杯しました。
剣ヶ峰と娘。今度は息子も連れて来よう。
湧き上がる雲
オンタデ
シナノオトギリ
コマクサは富士見岳の山肌にも咲いてました。
トウヤクリンドウ
イワツメクサ
ウメバチソウ
畳平が見えてきた。
せっかくなのでお花畑の木道を歩いてきましたが、これと言ったお花は咲いてなかった。
巨石がそびえる里見岳
バスターミナル奥にそびえる恵比寿岳をサイドから見上げる。
ご来光を望んだ富士見岳
ミヤマダイコンソウ。
お花畑より畳平バスターミナルの近くのほうが結構咲いてました。
ハクサンイチゲもわずかに残ってました。
ほとんど終了してたヨツバシオガマも咲いてました。
足元には可愛いミヤマアカバナ
畳平に到着!白山御前峰と同じ標高♡

ウチの山ガールと2人で乗鞍岳に登ってきました。

当初は山ボーイも連れてく予定でしたが夏風邪でダウン😞
治りかけだったけれど大事を取って妻と一緒に留守番してもらいました。

僕自身は一番思い出が多い山で、娘とは3年ぶり2回目の乗鞍岳。
今回は、娘に初めてご来光を見に連れて行きましたが、夜明け前の畳平は、耳が痛くなるほど真冬並みに寒かった。
結構寒くなるのは知ってるけど、連日下界では、真夏日や熱帯夜が続いてるので、まさかこんなにも寒い思いをするとは思ってもなかった。
念のために持ってきたジャンパーや予備の長袖を全部着込んでも寒かった。
意外に薄着で来てる人や、あまりにも寒くて泣く子も居て可愛そうになるくらいの場面もありました。

昔は畳平手前の駐車場でクルマの中で暖を取りながらご来光を見ていたから楽だったな〜

・・・と思いながらご来光の瞬間を富士見岳の登り口の広場で待つものの、じっとしてても寒いだけ。
寒さを紛らわすために富士見岳に登り、山頂手前の大きめの岩を風除けにして、ご来光の瞬間を迎えました。

この寒さに耐えて見た神秘的な美しさは、娘にとって忘れられない思い出になるだろう。
僕も娘とこの瞬間を見れたのは嬉しかった。今度は息子にもこの瞬間を見てもらいたい。

ご来光も素晴らしかったけど、眺望も素晴らしかった!

北に立山、北アルプスの峰々。
西に白山連峰
南に御嶽山
東に八ヶ岳、中央、南アルプスの峰々と・・・ずっと見ていても飽きませんでしたが、やはり夏の山は天気が半日として持たない。
徐々に雲がせり上がって来たかと思うと、あっという間にこれらの大展望が見えなくなってしまいました。