記録ID: 938383 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

第一回山の日記念 憧れの槍西穂高縦走

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー yama56
天候晴れ、午後からは薄ガス
アクセス
新穂高の登山者用無料駐車、深山荘駐車場はダメ元で行ってみましたが、深夜にも関わらず、ガードマンが立って居て、満車鍋平駐車場へ、鍋平駐車場へ全て見た訳でわけではないが、満車、事故や時間を考慮して、駐車場内の路肩に駐車しました。
登山指導所へ道は?通る登山者へ聞くが、判らないので、県道へ出て向かうとのこと
少し歩くと、登山者指導所の看板を発見、幾つかの看板を頼り、登山者指導所の前に出ました。30分(*^^)vちょうとした、夜間ハイキング。
山から戻って、県道から駐車場へ上がる道路脇に下から路駐されていました。
部分的に駐禁箇所があるようなので注意です。
帰路へこの日の高速道路は空いていました。夏休みの中日とだからと思い、料金所を潜ったら、普通料金でした( ;∀;)
高速道路は夏休みではなかったです、どうりで空いていたのか、しかし、自宅でゆっくりとビールを飲むことが出来たので、良しとしょう(*^^)v

コース状況/
マーキングされて良く整備されています。
南岳小屋からも同様ですが、しかし、岩稜帯となるので、常に細心注意が必要です。
少し疲れも出て来て、天狗コルから西穂高の登りが長く感じた。
スピードを考慮するならば小屋泊まり。
その他周辺情報南岳小屋は基本的には要予約。
新穂高の湯(蒲田トンネル出口、錫杖岳登山口)旧道橋の下、無料、更衣室有りです、女性は水着が有ればok。

備考 腕時計は必要(何時もカメラ、gpsですましていましたが)
日焼け対策。クリーム、アームカバー、後ろ庇付帽子。
ヘルメットはこのコースでの着装率はかなり高かったです。
膝サポーター。
ストックは南岳小屋から西穂高丸山まで間、使用しない方が動きやす。

深山荘隣の駐車場は、ガードマンが立って満車、鍋平駐車場へ
ここも見た限り満車(棚田状態駐車場で満車の時はバックで戻る)、仕方なく、路駐で、新穂高の登山者指導所へこの看板を頼りに向かう。
歩き30分で、新穂高の登山者指導所前に出た。
登山届を提出して、山に向かう。
白出沢出合。
滝谷出合。
滝谷・北穂・ドーム。
シモツケソウ。高山植物を見るようになりました。
あそこを歩く。
槍平小屋。
癒しの森、涼しく登ることが出来ました。
ウサギキク。
この辺りから高山植物の花畑。
花畑と笠ヶ岳。
花畑と槍ヶ岳。
槍ヶ岳は近い。
飛騨乗乗越、ここに、ザックを置き、槍ヶ岳へアタック。
山荘と槍ヶ岳。
少しは渋滞有りましたが問題なく。
槍ヶ岳の山頂、写真を撮る登山者で賑わっていました。
行きはヨイヨイ下りは怖い。
槍ヶ岳山荘前で、山の日記念の号外が配布されていました。
大喰岳へ。
常念岳方面。
南岳小屋に到着。
ド迫力の大キレット。
圧倒されて、南岳小屋に泊まる事にした。
小屋から笠ヶ岳の夕焼け。
朝食は5時15分からというので、行動食を朝食として、明るくなるのを待つ。
東の空が赤くなって来ました。
大キレットへGO!!
富士山を見る事が出来ました。
朝日に染まる、キレット、北穂高。
ド迫力岩場、しかし、安心して下さい、しっかりとマーキングされていました。
A沢のコル。
展望台。
この絶景風景を見るために来ました。
北穂高小屋に到着。
小屋裏の北穂高。
前穂高北尾根。
涸沢岳へキレット並みに厳しいです。
奥にジャンダルムが見えます。ガンバ―( `ー´)ノ
岩場が続きます。
涸沢岳。
穂高山荘に到着、朝のピークが過ぎたようで、静かでした。
休憩(-"
奥穂高岳、ここまで少しは渋滞しましたが、全く動かない事なく順調に登ってこれました(*^^)v
馬の背、ジャンダルムです、第二ステージへGO(^^)/
ロバの耳とジャンダルム、圧巻です。
ジャンダルムの上に人が見えました、こんな鋭い岩峰どこから登るのだろうか?
天狗のコル側にルートがあるようでした、取り付きにザックがデポされていました。但し、マーキングは有りません。
ジャンダルムの有名な看板、ホットチャン(風で背中を向けて今いました)と撮影しました。
天狗のコルへ
天狗岳。
天狗のコル。
ジャンダルム。
逆スラブ帯、鎖と傾斜が寝ているので、見た目よりも大丈夫です。
天狗岳から西穂高の間のピーク。
天狗岳から西穂高の間のピーク、いくつも有り、気が向けませんでした。
西穂高。
この時間なら、ロープウェイ時間に間に合うと確信(^_-)-☆
岩場が続く。
ピラミッドピーク。
昼過ぎると、ガスが発生します、行動が出来ないほどではないですが、しかし、景色を楽しむことが出来ません。
西穂高山荘。
山荘付近の花畑、知らない人は気が付かず只野草。
ゴールのロープウェイ駅に到着。
ヨーロッパアルプスの登山をしたような充実した2日間でした。(*^^)v

by yama56

いつかは、行ってみたいと思っていました。
槍ヶ岳から大キレットと奥穂高ージャンダルムの2ルート
毎回天気予報を見ては中止していました。(駐車場満車問題)
しかし、今年の夏休みに、安定な天候続くというので、急遽。
槍ヶ岳から大キレットー奥穂高ージャンダルムー西穂高の縦走としました。
順調に登り、槍ヶ岳山荘の泊りが南岳小屋に午後2時に到着、深夜の運転疲れ等で
今日はここに泊まる事しましたが、計画書等で行動時間を考えると、翌日が中途半端なる事となってしまうことに気ずきました。
翌日の奥穂山荘辺りで考える事にしました。
翌日は、順調に進んで、奥穂山荘は8時20分、これなら、確実に西穂高山荘までは
行けると思いました。
ジャンダルムを超えて、天狗岳へここまで来れば、西穂高近いと思いましたが、
ここから先、いくつものピークが有り思ったよりも遠くに感じました。
西穂高へは12時18分でしので、確実にロープウェイに間に合うと確信しました。
西穂高山荘からロープウェイ駅の2kmが以外に長く遠く感じました。
第一回「山の日」に相応しい、記念登山となりました。