記録ID: 938388 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山(山の日だからスタンプ押しつつ奥高尾へ)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇のち晴れ
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅07:3007:36高尾山・清滝駅07:52琵琶滝08:07霞台園地08:09高尾山駅08:1609:10高尾山09:1909:46一丁平09:5010:05城山10:5011:06小仏峠11:31景信山登山口11:43小仏バス停11:4411:49無人野菜販売所11:5012:15高尾梅の郷まち広場12:1612:54高尾駅G
コース状況/
前日の大雨の影響でしょうか、高尾山3号路にて小さな崖崩れ箇所がありました。
足元も全体的にぬかるみ気味でしたので、日陰や山の北側を歩く際にはご注意を。
その他周辺情報裏高尾集落の無人野菜販売所、すっかり夏野菜の季節ですな。ゴーヤ・インゲン・オクラ・ミニトマト、そしてキュウリが売られていました。一袋100円。
蛇滝口バス停そばでもありまして、インゲン・なす・ピーマンとシシトウ盛り合わせが売られていました。100円。詳細は写真参照。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 着替え用Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch iPad mini MacBookAir 腕時計 お湯用ポット 飲料水(500ml x2) 携行食 缶ビール 補食 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋 折り畳み座布団 テーブルクロス
備考 着替え用の長袖シャツが必要だった。

おはよう。今日は京王高尾山口駅からスタート。
駅前では山の日にちなんだ即売会の準備が進行中。
ケーブルカー清滝駅前はまだ静か....と思ったら左後ろから20人規模の団体さんが.....マジかー。
では山道スタートですよ。
琵琶滝の水量がいつもより多い気が....
琵琶滝コースガツガツ。
1号路に到達。今日の琵琶滝コースタイム16分。ちょっとだけがんばったさ。
8月のスタンプゲット!!今月はマツカゼソウ。
高尾ビアマウントは13時から。
霞台園地にて。
では3号路に行きますよ。
地面が崩れています。注意。
おっと、昨日の豪雨の名残りですね。足元注意。
いつもはカラカラの沢も今日は水音が。
うお、崖崩れあり。要注意。
それでもこのコースは快適ですね。
キノコー!
キノコー!!
富士道に合流。
高尾山頂到着ー。
今日は眺望を期待していなかったので、この景色は想定通り。
では奥高尾方面へ。もみじ台を北に巻きますよ。
ここにも昨日の豪雨の名残りが。
夏草覆い繁る奥高尾縦走路。
一丁平見晴台に着いたー。
景色不良なれど見晴台独り占め。
小仏城山手前の分岐を右へ。
この分岐を右に行くと林道日影線/小仏峠へ。左を上がると小仏城山。なのでここを左へ。
小仏城山に到着ー。
よ う こ そ
お腹が弱いので食べたいけど食べられない.....
今日の昼食風景。
小仏峠方面に向けて下山開始ですよ。
急坂区間はややぬかるみ気味。
おっと足元注意。
定点観測地点。中央道と相模湖。天気が良ければ富士山も見えるんだけどなぁ。
中央道は思ったほど混んでない様な気が...
たぬきさんの数はこれで決定なのかな。
思わずポケモンGoのスーパーボールに見えたのはナイショの話。
小仏の湧水、絶賛放水中。
山道区間終了ー。
民家の軒先の無人販売所にて。
野菜無人販売所へ凸。
こーんな感じでありましたよ。
摺差の豆腐屋、木曜日が定休日。祝日であっても、の模様。
夏祭りの準備中?
圏央道の真下辺りにて。こちらでも夏野菜を絶賛販売中。
小仏川の流れ。ああ、気持ち良さそう。
まだ時間が早かったのであさかわ食堂はスルー。ぐすん。
高尾駅に到着―。
【お花散策-1】ミゾソバ
【お花散策-2】雨に濡れてちょっとクッタリしてしまったヤマホトトギス
【お花散策-3】ハグロソウ
【お花散策-4】ノブキ
【お花散策-5】タマアジサイ
【お花散策-6】ヌスビトハギ
【お花散策-7】ミズヒキ
【お花散策-8】マツカゼソウ
【お花散策-9】イノコヅチ?
【お花散策-10】アカソ
【お花散策-23】シュウカイドウ
【お花散策-24】ボタンヅル
【お花散策-25】コバギボウシ

8月ですな。そして11日ですな。
そう、今年から制定された「山の日」が到来ですよ。となれば山に行かねばですな。

ということで馳せ参じました、自分のホーム(と、勝手にそう思っている)奥高尾に。
...というか、まだ高尾トクトクブックの8月スタンプをゲットしていなかったこともあり、行ってきたのですよ。

ゲリラ豪雨の懸念があるので出来れば午後早めに下山完了したい。
で、久々の奥高尾なので(4週ぶり)、スタンダードに城山フィニッシュにしよう。
えーとえーと、トクトクブックのスタンプは確か朝の8時頃に設置されるんだよなぁ。
ということで、7時半くらいに清滝駅前スタートかな。ということは4時半起きか....まぁ、いつものことですな。

ということでなんとか予定時刻数分遅れで清滝駅前通過.....うぉ、20人くらい連れの女子のみツアーが居るよ、おい。これ,先に行かせたら抜くの面倒だぞ。ということであせあせしながら準備して、山行スタート。

清滝駅を横目に見ながら6号路方面へ。ああ、昨日の豪雨からすると6号路の飛び石エリアはすんげー楽しいことになっているんだろうなぁ、と妄想しつつも高尾山駅のスタンプを取りに行かねばならないことを考えると6号路の選択は有り得ない訳で、泣く泣く予定通りに琵琶滝コースへ。あ、高尾病院コースを選ばなかったのは単に6号路経由の方がお花が楽しいだろうと思ったからでして、案の定いい感じに小さいお花がアチコチに咲いていて楽しかったでする。

夏・曇天・気温そこそこ・湿度どーん。ということで、そんな気象条件故に汗だくになりながら琵琶滝コースを登り詰め、1号路に上がって高尾山駅に向かい、8月のスタンプゲット。今月はマツカゼソウでしたな。

1号路を少し進んでいつもの様に途中で山道なる3号路に向かい、高尾山にして山道を楽しむコースに突入ですよ。
3号路は道のりは長めなものの、南斜面な山道故に植生豊かで、お花好きには年中楽しめるコースなのですよ。ええ、自分はほぼ毎月1回以上歩いておりますよ、このコースを。雨上がりということもあり、色々と期待した部分があったのですが、ほとんどが空振りだったのはお約束。

ミズヒキとヌスビトハギとタマアジサイが色づく道すがら、まずは到着高尾山。んー、ハイシーズンから比較するとガラガラですが、フツーのお山と比較....いやいや、最近のトレッキングブームがあるから...まぁ、ヒト少なめという感じかな。だって高尾山頂に着いたのはまだ9時頃でしたしね。

時流に沿ってポケモンGoもお試しし、見晴台のポケストップチェキラ後にイーブイゲットしたらいざ奥高尾方面へ。

前日が豪雨だったことを考慮すると、もみじ台の南側巻道は東屋直前のエリアで大いなる泥濘が発生しているだろうということと、もみじ台メインコースも下り階段エリアのそこかしこがやや危険な状態になっているだろうという予想を元に、もみじ台は久々に北側を巻き(特に問題無し)そこから先はメインコースの方がよく整備されているということから巻かずに一丁平へ進み(特に問題無し)、一丁平見晴台でお約束のポケモンGoをサクッと操作(ぉぃ

高尾山頂ではポケモンgoをしている方は結構いた感じでしたが、さすがにここでしている人は皆無でしたね。
まぁ、スマホ片手に(自分はiPad miniですが)山道を歩くだなんて無謀ですしね。自分もiPad miniはザックに入れっぱなしでしたし。(もっともGPSとして動かしていたので、すぐに出せる場所に入れてましたが。)

一丁平から小仏城山へは道が整備されきってしまったメインコースをこの時ばかりは有りがたく通り抜け(整備前だったらぬかるみまくっていただろう)、到着しました小仏城山。

今日は久々だったのでここで打ち止め。昼食&ポケモンgoタイム(ここでもかよ)。
城山茶屋側のスペースで休憩していたら続々とポケモンたちが現れるので次々とゲットし、さらにポケストップでアイテムもゲット。堪能。

さて下山です。
久々に小仏峠周りで裏高尾エリアに向かいます。
城山から小仏に向かう前半の急坂区間はややぬかるみ気味だったので足元注意で進み、廃屋となった茶屋のところから中央道の混雑ぶりの高みの見物をし、小仏峠近辺には地図屋さんが来ていないのでちょっとがっかりし、湧水場では顔を洗ってすっきりし、一般道に到着ー。

途中計3か所あった無人野菜販売所で色々買い漁り、結果的にはゴーヤ・オクラ・ピーマン・シシトウ・ミョウガを購入。
途中から川向かいの山道コースで川沿いを進んで陽射しから逃げ、その先も川沿いを進んで上椚田橋からはR20に沿って進み、JR高尾駅に到着ー。

まだ時間が早かったのであさかわ食堂はまだ開店前だったのですごすごと帰宅しましたとさ。

お疲れさまでした。