記録ID: 938399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳-西穂高岳

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー kuzunohahime
天候晴天(猛暑)
アクセス
合掌の森 _中尾キャンプ場をBCにして登山を楽しみました。

1日目
Sスタート地点(中尾温泉キャンプ場)04:5405:09中尾温泉登山口07:45中尾峠07:4908:47焼岳(北峰)08:5109:39中尾峠09:47焼岳展望台09:4809:56焼岳小屋09:5811:20割谷山11:2211:49中間の池11:5012:50きぬがさの池12:5113:09焼岳・上高地分岐13:1113:13丸山南分岐(田代橋方面)13:1513:23西穂山荘
2日目
西穂山荘05:3005:42西穂丸山06:19西穂独標06:2106:43ピラミッドピーク06:4406:55チャンピオンピーク4峰06:5707:25西穂高岳07:3408:04チャンピオンピーク4峰08:0508:15ピラミッドピーク08:1708:30西穂独標08:3208:54西穂丸山09:04西穂山荘09:1709:40旧ボッカ道分岐09:4110:04西穂高口(千石平)10:1210:24しらかば平駅10:45鍋平駐車場10:4611:17宝山荘別館11:22中尾温泉口バス停11:2311:39ゴール地点G
コース状況/
焼岳小屋から西穂山荘までの登山道は、余り整備されておらず木の根っこやぬかるみを避けながら進みことになり単調で眺望も少なく正直苦痛でした。(しかも長い!)
その他周辺情報中尾キャンプ場の野天風呂は、ワイルドで気持ちが良いです。

個人装備

テントマット
シェラフ
ヘルメット 1

BCにした合掌の森_中尾キャンプ場です。この道を真っすぐ進むと焼岳登山口の駐車場があります。
焼岳登山口です。(林道)
ここから登山開始です。
白水の滝
こんな感じで滝が見えます。
鍋助横手
秀綱神社
焼岳が見えました!
テンションMAXで登り始めました。
登山道はこんな感じ。
天気は最高です。
硫黄の臭いがしますが、それほど強烈ではありません。
焼岳_北峰山頂です。
これから向かう焼岳小屋、西穂高山荘、西穂高岳が見えます。
気分の良い登山道です。
焼岳小屋を過ぎると雰囲気は一変!あまり整備されていない登山道になりました。
こんな感じにぬかるんでいる所が多数あります。猛暑の上に展望も少なく長く苦しい3時間半でした。
やっと西穂山荘に着きました!到着して直ぐに塩分補給のために味噌ラーメンを頂きました。
結構混んでいて落ち着きませんでした。
テント場
翌朝、西穂高岳を目指して出発です!今日も天気は良さそうです!
独標が見えます。
西穂高方面も面白そうです。
ピラミッドピーク
少々ロッククライミングの要素もあり飽きません。
西穂高岳の最後の登りです。写真で見ると大したこと無さそうですが結構怖いところもあります。
西穂高岳山頂に到着です!
霞沢岳方面です。
昨日登った焼岳が見えます。
槍ヶ岳が見えます。
西穂山荘に戻ってきました。デポしておいた荷物をザックに詰め込みました。
昨日のルートは歩く気がしなかったのでロープウェイで下りました。

雪山登山の下見もかねて西穂高岳に登ってきました。
猛暑の中を長時間歩いたため1日目はバテバテでしたが、西穂山荘の味噌ラーメンで塩分補給ができて助かりました。
西穂山荘の食事(夕、朝)はとても美味しかったです。夕飯の時間になるまでビールを片手にボーっと景色を眺めていました。贅沢な時間でした。
冬にも来る予定ですが、西穂高の最後の岩場はどうやって登るのだろう・・・