記録ID: 938408 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー TWINSPAPA
アクセス
鳩ノ巣駅下車
御嶽駅乗車

S鳩ノ巣駅07:3707:45坂下観光用公衆トイレ08:17金比羅神社08:1908:27越沢バットレス09:26大楢峠09:2709:54海沢園地09:5610:32大滝10:3412:27大岳山13:0313:08大岳山荘13:34鍋割山分岐13:45鍋割山13:5014:09奥の院(甲籠山)14:1114:39御岳山14:43長尾平分岐14:4415:37滝本駅15:3815:53光仙橋 北尾根登山口15:58中野バス停16:12御嶽駅16:13ゴール地点G
コース状況/
海沢園地から悪路とのことでしたが、踏み跡も明瞭で悪路ではないと思います。
その他周辺情報御嶽駅にて、
こんにゃく専門店でオリジナル刺身こんにゃくを購入
地元わさび農家の産直販売で生わさびを購入
そのほか、大学いも屋さんがソフトクリームを販売してました。

備考 塩分が切れてしまった。

スタート地点の鳩ノ巣駅
越沢バットレス
海沢園地
悪路ってほどでもなかった
苔むした風景
山頂はガスの中
天狗の腰掛け
ハセツネの碑
御岳山より
ゴールの御嶽駅

海沢園地までのルートをミス。どこで迷ったのか不明だが越沢バットレス直下に出てしまった。その後リールート。
海沢園地からは悪路との情報だったが、踏み跡も明瞭で特に問題なかった。
ただ、登りは急登できつかった。
大岳山までは誰とも会わなかったが、山頂は結構な賑わいで、大岳山から御岳山の間は大勢の方とすれ違い、途中でボーイスカウトの団体がいて、渋滞となっていた。
御岳山からは、皆さんケーブルカー利用のようでどなたにも会わなかった。
御岳山頂から滝本までの舗装路の下りは非常にきつかった。