記録ID: 938410 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山最高!人出も最高!(富士宮口)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー hitde
天候8合目以上は快晴、水が塚から7合目までは濃霧(雲の中)時々雨。
お鉢巡り低温のためiphoneが動作せず、地図の記録が途切れています。
アクセス
水が塚駐車場(登山料、駐車料兼;1000円)。
富士宮口(深夜タクシー5150円。相乗者不在のため単独)

コース状況/
夜間登頂、濃霧だったが、ロープ、矢印での誘導で迷うことはない。
その他周辺情報タクシーの運転手さん情報では、富士宮口から本日約3千人登っているとの事。
とにかく行き交う半分以上は外国人でした。(外国の山を登っている錯覚。。)

登ってくるヘッドライト
ついにご来光!
最高でした。
南アルプスがくっきり。
八ヶ岳
影富士がこんなにしっかり見れるとは。。感動
頂上はこの状態です。。
下りは深い森の中を散歩の状態。クールダウンにいい。
既に駐車場は満車状態でした。

by hitde

8月12日(金)が富士山頂は晴れそうだとの予報から急遽、予てから計画していた富士宮口ルートから夜間登頂を目指した。

水が塚駐車場に22時着。小雨交じりの中、深夜タクシーで富士宮口まで向かう。
相乗りを期待していたが、残念ながらタイミングが合わず単独(5,150円)で乗った。運転手さんの話では今日のこのルートでの登山者は3千人くらいとの事。
という事は、万の位の人出が今夜から明日にかけて登るという事だ。。

富士宮口では既に小雨。雨具を着ての登頂開始。周りの登山者は10名程度。
この後、7合目まで一気に登る。途中はロープと矢印で道を迷うことはなく登れた。
8合目までは雲の中だったが、過ぎると星空が見えてきた。雨具を外したいが、ここからは寒さが感じられてきたためこのままの状態で登ることにした。

最後の9合目半からの残りがさすがにきつかったが(ちょっとクラッっとする状態)高山病対策はリズムを一定に、呼吸をマラソンと同じ様にして登った。それがよかったのかもしれないが無事、浅間大社奥宮に到着した。
ここで、朝日の時間までエマージェンシーシートに包まって仮眠する。
周りを見ると数百名が同じ状況で仮眠をとっている状況だった。

4時30分に朝日を見に須走ルート側のピークに向かう。
深い雲海の上に見事な朝日を見ることができて感無量!
寒さは風もあるため氷点下かった。防寒の用意は必須である。

日が昇り始めておはち周りをしたが、360度雲海の上に奥秩父、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが眺められ。やはり富士山は最高でした。
しかも、おはち周りすべてに登山者があふれ、1万人以上はいる状態でした。
とにかく人出も最高の状況だと思う。(山の日ですものね)

下山は、宝永山横を下りながら水が塚駐車場まで一気に下るルートを選んだ。
宝永山横のガレ場を下ると森林の中の下りとなり、倒木含めた苔の森の中を下る。
このルートは長いが、急な下りもなく、おすすめルートです。

帰りは御殿場のspaでお風呂と生ビールを飲み、仮眠をしっかり取り帰宅した。