記録ID: 938436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

山の日は岩木山へ

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
天候快晴時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
岩木山スカイラインは8時開門ですが、車がたくさん並んでいたので10分前に開きました。
リフトは9時スタートですが、10分前に動き出しました。

8合目駅(8:55)→リフト→鳥の海噴火口駅(9:05)→(9:41)岩木山(10:22)→(11:19)噴火口駅→リフト→(11:30)8合目駅
コース状況/
リフトから上は岩場の急登ですが、距離は短いです。
登り降りともに右側通行の看板があちこちに立っていました。
その他周辺情報麓に嶽温泉があり、宿の日帰り温泉がいくつかあります。

前日の岩手山の疲れと捻挫があったので、この日は予定変更で1日のんびり観光のつもりでした。
田んぼアートを見ようと田んぼアート近くの道の駅で車中泊していました。
が、あまりにもよいお天気で、東北遠征3座目の岩木山が朝焼けの中、呼んでいます。
美し〜
ゴジラです。平地からなのでよくわかりませんが。。。
田んぼアートの横にあった石のアート。高倉健さんでした。そして、また、健さんの向こうで岩木山が呼んでいます。
こちらは石原裕次郎さん
やっぱり山の日だし、お天気良いし、足も何とかいけそうだし、岩木山スカイラインとリフトのお手軽コースで登ることにします。
8時までスカイラインは開きません。わかってましたが、早く開くことを期待して40分くらい前に着きました。10分前に開門。レッドブルと鉛筆がプレゼントされました。
8合目到着
山の稜線はきれいに見えていますが、すでに小さい雲が湧き始めています…。
写真では良く見えませんが、こちら側は北海道が見えています。
リフトも山の日で往復900円がこの日は700円になっていました。
リフトも9時スタートの予定が10分前に動き始めました。
うーん、雲が湧き出しました。この季節、登り始めが9時はやはり遅いですね。
どうか山頂到着まで、このお天気が続きますように!
すぐに角度のある岩場登り
日差しはすでに強く、汗が滴り落ちます。時々立ち止まって、景色を眺めて癒されてました。
雲との競争です。
山頂到着!
三角点にタッチ。
山頂に鳥居があります。
ところどころ雲が湧いていますが、十分良い展望です。
みんなリフト待ちで一斉に登り始めたので山頂はすでにたくさんの人です。
八甲田山方面。この後、雲で覆われました。
北海道方面。
にこはやはり、眺めより、人です。
駐車場で知り合ったピノちゃん。ほとんどリュックの中であがってかたようです。お父さん、お疲れさまでした。
ゆっくり山頂からの眺めを楽しんで下山します。
右側通行です。
にこにとっては全くしんどくない距離のはずですが、さすがに昨日の岩手山の疲れで、今日は全然パワー無しです。
陰を見つけては休憩し、歩き出そうとすると歩行拒否します。
また休憩〜
ここでも歩行拒否。
飼い主がスパルタなので、他の登山者さんに甘えます。
最後までちゃんと自分の足で歩きます。
リフト待ち
リフト快適〜。
8合目から見上げると、岩木山は雲の中。
一度下山して、わさおに会いに菊谷商店さんへ。
その後、嶽温泉小島旅館の日帰り温泉へ。。
趣があります。東北の温泉ならでは。湯舟が熱いのと、少しぬるめの湯舟に分かれています。
晩御飯用に釜飯が買います。
夕方、再びスカイラインを登って岩木山8合目へ
昼頃あった雲は取れ、快晴です。
夏の間は、夕陽鑑賞のため日没直前までスカイラインを営業しています。
夕陽タイム待ちでビールとおつまみ♪ 贅沢な時間です。
背景は岩木山。
8合目は10台ほど車が止まっていました。そのうち6台ほどが車中泊でした。係りの人がチェックしていきます。
夕陽タイム突入
車の窓に映る夕陽
夜は釜飯。
海の上に無数の光がみえます。きっとイカ釣り漁船の灯りでしょう。
そして、デジカメの限界で撮れていませんが、満天の星空でした。さらにやけに流星が飛ぶので、調べてみたら、やはり流星群が接近していました。
朝焼け。
今日も快晴
影岩木山
にこは寒さと疲れでシュラフから出てきません。
朝ごはんはカップ蕎麦、嶽きみのゆでたもの。
寒いです…。
朝焼けのピクチャーウィンドウ
ようやく岩木山の向こうから太陽があがってきました。

月山、岩手山と登り、前日の岩手山下山時に足を痛めたこともあり、
山の日は山登りをやめて観光しながらゆるゆる休憩のつもりでした。
が、あまりに天気良すぎでした。
こんな快晴の日に山に登っていないのがもったいなくて、
やはり、山の日は山へ、ということで、次の山、岩木山へ登ることに。
とはいえ、8合目まで車で、さらにリフトで9合目までいけるので、かなり楽です。

スカイラインが開くのが8時、リフトが動き出すのが9時、
と山登りする人にはかなり遅めの営業時間なのが残念です。

8合目には管理の人に伝えると、車中泊できるとのこと。
明日もお天気良さそうだし、今日登って、一度降りて、お風呂入って、
晩御飯調達して再度戻ってくることに。

夕焼け、満天の星空、流星群、朝焼けと
最高の車中泊スポットでした。
さすがに、2日目は山頂まで登りませんでしたが、
次来る時があれば、前泊8合目、早朝から山頂行って御来光って
プランでまた登りたいと思いました。