記録ID: 938442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

日帰りにて越後駒〜中ノ岳〜荒沢岳の周回〜サラリーマンはつらいよ〜

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス

S荒沢岳登山口02:3202:41石抱橋04:04道行山04:35小倉山05:00百草の池05:0105:38駒の小屋05:4806:01越後駒ヶ岳06:0606:15中ノ岳、グシガハナ分岐06:43天狗平07:34檜廊下07:3508:08四合目08:0908:34中ノ岳避難小屋08:48中ノ岳08:58池ノ段分岐10:07小兎岳10:0810:29兎岳10:3011:13巻倉山11:1411:20陽の水11:3311:50源蔵山12:12灰ノ又山12:56灰吹山13:44荒沢岳13:5114:5214:5315:11鎖場15:2316:31前山16:3316:55荒沢岳登山口16:56ゴール地点G
コース状況/
銀山平〜道行山…踏みあとはしっかりあるも、少し登山道が狭い。
道行山〜越後駒ヶ岳…登山道が広く何の問題もありません。
越後駒ヶ岳〜中ノ岳〜荒沢岳…登山道狭い個所多数。また、腰丈まである笹藪のヤブ漕ぎを強いられる個所がかなりあります。
荒沢岳〜銀山平…鎖場・岩場の連続。初心者はやめた方が良いと思われます。

午前2時半、銀山平の荒沢岳登山口より登山スタート。写真に写っている建物はトイレです。
公道を少し歩き、石抱橋を渡ったところに登山口あり。
三角点発見。恐らくGPS上から道行山山頂と思われるのだが、山名の標識見つからず(4:05)
続いて、小倉山に到着(4:35)
ようやく明るくなってきた。越後駒ヶ岳までの登山道は整備されていて問題なし。
駒ノ小屋(避難小屋)到着(5:37)。数名泊まっているようでした。一旦下って水場にて水を調達。
雲海〜♪。
山頂まではもう少し。
越後駒ヶ岳、山頂に到着(6:05)
自身、日本百名山75座目となりました。
続いて、中ノ岳に向かいます。
腰丈まである熊笹のヤブ漕ぎをしいられる個所かなりあり。
ヤブコギは荒沢岳まで時折ありました。
笹は朝露に濡れているため、レインパンツをはいた方が無難です。
腰丈まである熊笹のヤブ漕ぎをしいられる個所かなりあり。
ヤブコギは荒沢岳まで時折ありました。
中ノ岳避難小屋に到着(8:34)。
わたあめみたい。
中ノ岳に到着(8:38)
日本200名山、27座目となりました。
さて、最後に向かう荒沢岳。
真ん中にある槍ヶ岳みたいなトンガリ山が荒沢岳です。
遠い。。。
さて、最後に向かう荒沢岳。
真ん中にある槍ヶ岳みたいなトンガリ山が荒沢岳です。
遠い。。。
兎岳に到着(10:28)
後ろは中ノ岳。
兎岳から見た荒沢岳。
やはり遠い。近づいた感なし。
巻倉山に到着(11:13)
やはり、後ろは中ノ岳です。
続いて通過するやま源蔵山。ゴルフ場みたいな山だなぁ。

途中、水場あり。水を調達する。

源蔵山に到着(11:51)
続いて、灰ノ又山に到着(12:11)
越後駒ヶ岳から続くこの稜線は山の名前も付いてない小ピークが多数あり。登ったり下りたりが多く疲れます。
トンガリ荒沢岳は近づいてきました。
しかし、今日は暑い。
デ〜ン。
荒沢岳までもう少し。
荒沢岳、到着〜♪(13:44)
日本200名山28座目。
下山ルートは鎖場・岩場の連続です。
コレ、下ってきた岩です。
初心者には勧められません。
疲れた体にはこたえました。
コレ、下ってきた岩です。
初心者には勧められません。
疲れた体にはこたえました。
スタート地点、荒沢岳登山口に下山(16:55)。
約14時間半の山行。お疲れ様でした。

越後駒ヶ岳〜中ノ岳〜荒沢岳。この三山をぐるっと回る山行がしてみたいと計画してみたところ、事前計算では16時間半かかることがわかる。

この山行のために、前回、悪沢・赤石の19時間登山をし、ナイトハイクと12時間以上の山行について経験を積んだ上で今回の山行に臨んだ。

越後駒ヶ岳までは、まだ日の出前の登山ということもあり、ナイトハイクに慣れ切っているわけではないのだが、サクサクと進み、すんなりと山頂に到着。前回のナイトハイクの経験から、昼間と同じペースで歩いてるつもりでも、実は歩くスピードが遅くなっているという事があったのだが、今回はそんな事もなかった。

越後駒ヶ岳〜中ノ岳〜荒沢岳…この区間は前述の通り、ヤブコギを強いられる個所が何か所もあり。また、登山道も狭く、足元が笹で隠れていて、登山道を踏み外すことも何回もあり。注意が必要です。自身、ヤブコギは慣れてはいないですが、経験は積んだので特に問題なく進めましたが、朝露に濡れた笹が下半身を濡らし結構つらかった。レインパンツをはいた方が無難です。
wikipedia上には、中ノ岳〜兎岳〜荒沢岳へと続く縦走路がかつてあったが、手入れがされないまま藪となり、水場もない。との記載であるが、手入れはされているところもあるし、水場もあります。

荒沢岳から銀山平の下山ルートは本当に鎖場・岩場の連続。すでに12時間近く歩いてきて疲れていたこともあり、全然進まない。どこに足を置いて行こうかという脳まで使わなければならず、きつい感あり。初心者には絶対勧められませんでした。

今回の山行は百名山1座 200名山2座を登る目的とし、その目的は通せブランド山好きの当方としては計画通りに行き満足できました。
兎岳にてお会いした登山者が言っていたのですが「山と高原地図での所要時間はずいぶん時間がかかることになっている。もっと時間は短いのでは?」と言っておられた。確かに、自分も今回の山行は16時間半を予定していたが、結果は14時間半と2時間短縮。山と高原地図「越後三山」は少し、ゆるゆるの時間設定になっていると思われます。
下山後、温泉に行きたい衝動にも駆られたのですが、翌日は会社に行くこともあり温泉に入ったり、睡眠をとっていないので仮眠をしたり運転をしたりしたら、自宅に帰るのが遅くなるため、パス。次回平ヶ岳に登った場合は、下山後銀山平の温泉に行くことにしようっっと。