ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 938474
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

八甲田(酸ヶ湯〜谷地)見違える登山道

2016年08月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
8.5km
登り
856m
下り
960m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:31
合計
4:35
7:04
7:06
3
7:09
7:09
4
7:13
7:14
11
7:55
8:05
23
9:09
9:27
86
10:53
10:53
1
10:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス バス:八甲田ゴ−ルドライン(時刻表)
   http://www.jrbustohoku.co.jp/pdf_data/towadako20150418.pdf
   
コース状況/
危険箇所等
高田大岳から谷地まで降りる際は、滑りやすくなっております
その他周辺情報 沢山温泉はありますので、お好きに選んでください。
天気・見晴らし
よ-し
4
天気・見晴らし
よ-し
バス時間
よ-し
入口
よ-し
さすが平日
思ったより混んで無し
3
さすが平日
思ったより混んで無し
ちょっと、今日は匂いがキツイ
ちょっと、今日は匂いがキツイ
南八甲田
よ-し
あじそうでしょ?
そんなでもないのよ
7
あじそうでしょ?
そんなでもないのよ
目標の、小岳
小岳中腹より
硫黄岳と冬お世話になっているヒュッテ
3
小岳中腹より
硫黄岳と冬お世話になっているヒュッテ
大岳&赤
弘前方向、すべて丸見え
5
弘前方向、すべて丸見え
なぜか、アップしてしまう
クッシ−
4
なぜか、アップしてしまう
クッシ−
小岳頂上
階上岳&久慈岳
お隣の赤倉&・・・
3
お隣の赤倉&・・・
新しい
看板??
続いて、高田さん
3
続いて、高田さん
では、大岳にサヨナラして
3
では、大岳にサヨナラして
鞍部へ突入
静かでいいのよ
分岐で、ごそごそしてたので熊かと
5
分岐で、ごそごそしてたので熊かと
いえ、人でした
なんも言えね--ふる
1
なんも言えね--ふる
東京のカップルでした
4
東京のカップルでした
めっちゃ・・・・・・
7
めっちゃ・・・・・・
では、神殿へ
またまた、ボルトの真似
はやく、陸上みた-い
16
またまた、ボルトの真似
はやく、陸上みた-い
十和田湖バッチリ
5
十和田湖バッチリ
ナットって、マンハー信者か?
でけ−し
7
ナットって、マンハー信者か?
でけ−し
トンビが沢山「ピ−」と鳴きながら
かっこいい
3
トンビが沢山「ピ−」と鳴きながら
かっこいい
湿地帯も干上がって
2
湿地帯も干上がって
木漏れ日を浴びながら
2
木漏れ日を浴びながら
白樺を見ながら
とうちゃこ
バス待ち
まったり、うたた寝をし
6
バス待ち
まったり、うたた寝をし
2台分のスぺ‐ス
普通に通っていると、見えないよ
3
普通に通っていると、見えないよ
一番汗かいた
久しぶりの、3点支持
4
久しぶりの、3点支持
なぜに、ここに、
1
なぜに、ここに、
上の神社
下りるの怖いので、帰りは回ります
3
下りるの怖いので、帰りは回ります
今日は、ここを頂点とする--
また後で
5
今日は、ここを頂点とする--
また後で

感想

刈り払い後の高田大岳へと
最初に、作業にあたった方々、お疲れ様でした。
素晴らし登山道になっていて、冬しか行かないと心に誓っていたのですが、これだったら積雪以外のシーズンも行きたくなりますね。

高田さん鞍部の平地、お気に入りなんですが、初めて青森にで雛岳でキャンプして朝ごはん食べにって、なんとお目が高い。初めてでここに来るんだ---
そして、高田さん頂上にでっけ-ナットのお供え物なんだこりゃ---
石倉神社裏で、3点支持ここでもか---
(頂上までは、いきませんでした。体が疲れてましたwww)
ビックリする山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

お疲れさまでした
marusoraさん攻めてますねぇ
真夏の白神岳に登って今回は高田に登って帰り道に石倉岳ですか
夏の石倉岳はmarusoraさんと同じところを頂点と思ってます
先日地図上の山頂を目指そうとしたら藪で10分ほどで身動きが取れなくなって断念しました
暑い中お疲れさまでした
2016/8/13 11:42
ゲスト
Re: お疲れさまでした
行った事の無い場所で、行くまでのドキドキ感がたまらず
ある意味、いいストレス(病気)になっています。
shunpontaさん一行も、攻めすぎなのでは?ぐーてん(笑)

石倉岳の頂上は、あそこでしたかぁ
無理やり突き進もうとしたのですが、いかんせん高田さんの後だったのでやる気が出なかったです。
いつかはと思っていたとこでした。
情報有難うございます。
2016/8/13 11:57
ゲスト
麦わらぼうし??
お〜十和田湖見えたんですね!
もしかして高田さん山頂は貸切状態ですか?いいなあ
鞍部は皆さん良いとおっしゃいますね!もう虫はいないですか??
私も縦走したいけれど、もう1回谷地から往復して自信をつけないと、まだ挑戦する勇気でないなあ(T . T)
石倉岳も見晴らしが良いところなんですよね?
雛岳の山頂の岩場のところみたいなのを想像しています
こちらもいつか必ず行きたい!
2016/8/13 12:42
ゲスト
麦わらです
高田大岳を直登したなら、大丈夫だと思うけどなぁ(*´∀`)
トンボが多くなっているので、虫も居なくなって来ましたよ🎵ソロソロ夏も終わりに近づいて来てるんだなと…

石倉岳は、結構な岩場で雛岳より
きつーいよ でも、新鮮な見晴らし🎵写真では現せない

本当に、いきたい場所多すぎるよね(^_^)
2016/8/13 18:05
連チャン
高田にいつになったら行けるだろう(笑)
お疲れ様でした
2016/8/13 17:52
ゲスト
Re: 連チャン
冬🎵(笑笑)
夏山歩きは、冬の偵察が大半デスヨね😁
2016/8/13 23:17
見違える登山道
marusoraさん こんにちは

恐らく山頂付近で私がテーピングしていた時に” 捻挫ですか? ”とお声を掛けて頂いた方ではないかと思います。(違っていたらすみません・・・)
以前は大分悪路だったようですね。山頂に居た地元の方も、何度も八甲田山には来ているがここには初めて登ったと仰っていました。
高田大岳からの景色はとても素晴らしかったので、今後も皆さんでゴリゴリ歩いて道を
存続させて下さい ^ ^
2016/8/15 12:45
ゲスト
Re: 見違える登山道
sirfkinさんコメありがとうございます。
捻挫じゃないと判って、自分が安心して、それっきりになってしまいました。
スミマセン(泣)

北八甲田のピークを1日で全て踏む体力&気力凄いですね〜
多分、半分で諦めてしまう。

高田さんから谷地温泉までの道は、それはもう凄かった´д` ;
トトロの道を急勾配にした感じで、匍匐前進じゃなきゃダメって言う所でした。
今度、ぜひ‼ゴリゴリ参加を(^_^)
2016/8/15 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら