記録ID: 938538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

祝「山の日」遊び、寒風山(1,763)〜笹ヶ峰(1,859.47)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー takashiface, その他メンバー1人
アクセス

S寒風山(伊予富士)登山口06:5507:30桑瀬峠07:3508:30寒風山08:3510:15笹ヶ峰11:2012:45寒風山12:5013:35桑瀬峠13:4014:10寒風山(伊予富士)登山口G
その他周辺情報木の香温泉(高知県吾川郡いの町桑瀬225-16)大人600円

「山の日」というのに7時前の駐車場はほとんど車もなく
何組かのパーティは伊予富士方面へ向かった模様
寒風山から笹ヶ峰、ちち山方面の東方向の稜線。青空と笹の緑のコントラストがなんとも美しい🌲🗻🌳。
ここからの笹ヶ峰がたまらなく好きだ
中年おばさんマリオ
最後の笹原がなかなかキツい

僕らの頭上でホバリングし「水分補給をしてくださいねー」などと山の日らしい注意喚起。手をふって反応してくれました🤗。

笹ヶ峰からくっきり見えた、瓶ヶ森と後方の石鎚山🗻。石鎚山頂は山の日らしい大混雑だったようですが。
日差しは強かったけど、瀬戸内海側からは心地よい風が吹き寄せてきて稜線歩きはとても快適でした🗻🚶
桑瀬峠に向かいながら振り返って寒風山

初の「山の日🇯🇵」ということでベタに話題に乗っかり石鎚山系へ。

大混雑を予想して早めに寒風山登山口へ到着…が、予想を裏切られて駐車場は閑散と。

結果的には記念日ということで多くの登山客はみなさん石鎚山(弥山頂上は普段の3倍の登山客だったとか)などメジャーポイントへ向かわれた様子(すれ違ったパーティは10組いたかいないか)。

1年ぶりの寒風山〜笹ヶ峰、独特の笹原歩きもここのところの天候の良さで足場もよく快適な縦走路です。

笹ヶ峰山頂付近、上空100辰曚匹亮蠅届きそうな至近距離を、F18米軍戦闘機がマッハ(音速)で通過!🛩。音速=前触れない爆音とともにいきなり機体が出現し、心臓が止まりそうなほどの衝撃波で西条市上空へ一瞬にしてかっ飛んでいきました。

* 岩国基地所属のF18米軍機 。東洋町から西条までの所謂オレンジルートと呼ばれる低空飛行訓練をやっていて衝撃波で土蔵とか崩れるそうです(後日談)

ビビって山頂を目指しはじめた束の間、今度は高知県警のヘリが出現🚁。僕らの頭上でホバリングし「水分補給をしてくださいねー」などと山の日らしい注意喚起。手をふって反応してくれました。

日差しは強かったけど、瀬戸内海側からは心地よい風が吹き寄せてきて稜線歩きはとても快適。小学生並みに日焼けし、中年夫婦らしからぬ山歩きでした🗻🚶。

また来年の「山の日」も、時期的には気候が期待できるかもしれませんね。