記録ID: 938566 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山 明石架橋の夜景を堪能(兵庫県加古川市)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), その他メンバー1人
アクセス
●乗用車
・加古川バイパスの加古川西ICで降りて北へ向かい、各信号にある
 高御位山への案内標識に従います。
Ⓟ駐車場
・成井登山口には、平日でも大混雑する登山者用駐車場(10台程度)
 がありますが、今日は遅い夕方からの入山で空きがありました。

◆所要時間 2時間10分 ●歩行距離 2.6Km ▲総上昇量 259m
 17:50 成井(なるい)登山口
 18:25 高御位山(たかみくらやま)「掘 高御位299.68m」〜19:30
 20:00 成井登山口
コース状況/
▲山行概要
・駐車場の裏手から高御位神社の参道を上がります。
・山頂まで続く整備された石階段には、終夜点灯の照明があります
 が、明りの届かない暗闇の登路も点在するので、ヘッドライト等
 は必携です。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
成井の登山口から高御位神社の参道を上がって行きます
ここは高御位山国有林の領域
高御位山国有林図(加筆)
参道をショートカットしながら登っていきます
直下の岩場から南の高砂市街を俯瞰・左奥に淡路島を遠望
山頂の高御位神社に到着
東に明石架橋の白い主塔がぼんやり見えています
山頂から望む南の景色
日暮れを迎えた高砂市の工業地帯
夕焼けの小豆島
夕暮れの姫路市街
デジカメで捉えた上弦の月が美しい
高御位山頂から望む明石架橋の照明がこんなに綺麗とは・・
成井登山口の駐車場へ無事に戻ってきました
帰路の東麓から参道の明かりが見えていました

by yamaya

【感想・コメント】
・「山の日」が制定されたので久しぶりに家内と高御位山のナイト
 ハイクに出掛けましたが、涼しいはずの山頂でも33℃もあり
 あまりの暑さに閉口しました。
・定評のある高御位山からの夜景はやはり素晴らしく、遠く阪神間を
 望めば明石架橋のメインケーブルもはっきりと見えていました。