記録ID: 938578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

室堂ターミナルから雄山、大汝山へ

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー nomasi, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
登山当日、午前2時頃無料駐車場着。駐車スペース1〜2台程度の空き状況。ぎりぎり駐車できました。下山時。無料、有料駐車場とも満車で駐車場待ちの車もありました。

Sスタート地点09:1010:05一の越山荘10:1511:20雄山11:5012:10大汝山12:4013:00雄山13:1014:10一の越山荘15:00ゴール地点G
往復、中学生の団体といっしょになりましたので、時間は少しかかっています。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、一ノ越から雄山山頂までは、ガレていて歩きにくいです。それと、地元、富山の中学生の遠足登山とかち合ってしまい、往復とも、渋滞していました。
その他周辺情報登山後は、室堂の雷鳥荘に宿泊。地獄谷(火山ガス)に近いですが、山小屋とは思えない設備(温泉、トイレウォシュレットなど)があり、食事もとてもおいしかったです。もちろん、登山後の温泉、そして生ビール。最高です。あと、この雷鳥荘では夜8時から星空観測会が行われます。大きな天体望遠鏡からは、土星の輪っかが見れました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

扇沢駅、きっぷ売り場。(1階にあります。乗り場は2階になります。)7時30分が始発。でも、今、6時前。皆さん早い。早く並ぼう!
扇沢駅のトイレ。ここのトイレは早朝でも使えました。
黒部ダムから立山を展望。本日、良い天気です。
黒部ダム。放水してます。(帰りにも、また写真撮ってます。)
ケーブルカー、黒部駅。かなりの傾斜です。
一ノ越までの登山道。前回、来たときはこのあたり雪渓が見られたのですが。今年は、まったく雪なしです。
お花畑が広がっています。
室堂山荘
本日、宿泊する雷鳥荘が見えます。
一ノ越の手前でやっと雪渓が出てきました。
ヘリで、荷揚げです。これからお盆休み。たくさんの食材など必要でしょう。繰り返し、飛んでいました。
一ノ越山荘が見えてきました。
室堂を振り返って。良い景観です。
槍が見えてきました。
一ノ越を上がって振り返ったところです。こう見ると、結構な傾斜ありますね。
ホテル立山。室堂ターミナルです。その先に雲海が広がっています。
雲海をアップ。山に登ると、日常的に雲海が見られます。これも登山の特権ですね。
室堂の全体写真です。
カールの先に黒部湖と槍ヶ岳が見えます。
これも雲海。パート兇任后
人がいるので、室堂までの高度感がわかります。
雄山山頂の社務所です。あとひと踏ん張り!
山頂から、針の木岳。いいですね。日本三大雪渓がある山です。今年の雪渓は、どうなんでしょう。やはり、少ないのかな。
雪渓越しに、引いて撮ってみました。
お〜、きました。剱岳。まるで、ゴジラの背中。
またまた、室堂全体を撮って。それにしても、雪が少ない。
雄山山頂から、社務所を撮って・・。 あとから、下山後に見上げながらここの写真を撮ってますので、ご覧ください。
大汝山山頂。人がいますね〜。これから、あちらに向かいます。
ホテル立山の先の道路、見えますか。あのあたりが、雪の大谷(雪の壁)になります。なんと、毎年、除雪に1億円かかるそうです。
富士ノ折立、真砂岳、別山までの道です。別山まで行けば、本当に剱岳が間近に見られます。でも今日は、大汝山までです。登山初心者を連れていますので。
大汝山山頂からの景色です。黒部湖のエメラルドグリーンの色。
後ろ立山連峰。白馬岳。いいですね。
もう1枚。
大汝山から雄山山頂。こう見ると、山頂は結構すごいところです。
この岩、崩れ落ちそう。足早に通り抜けます。
下山してきました。立山、きれいな山です。
アップで。山頂の社務所が写っています。
地獄谷です。噴煙、出てます。(有毒ガス?)
雷鳥平のテン場です。カラフルなテントが並んでいます。
全体を撮ってみます。とても良いロケーションです。これなら、登らなくても、ここでテン泊、OKです!
池(池の名前不明)と雷鳥荘。
室堂の散策コースです。登山しなくても、このロケーション。絶対にお勧めです。
ミクリガ池。前回、3年前、8月の上旬に来たときは雪が池の周りに結構あったのですが。今年は、まったく無し。
弥陀ヶ原方面。
最後に立山、もう1枚。また来ます。
またまた、ダムの放水写真。ものすごい迫力です。
そして、虹のおまけ付き。

by nomasi

今回は、登山ほぼ初心者の友人といっしょに室堂から雄山、大汝山を往復しました。周回される方以外は、ほとんどの方が、雄山を往復されますが、ここでお勧めしたいのが、ちょっとガレ場で歩きずらいですが、ぜひ雄山から先の大汝山まで足を延ばされるのが良いでしょう。往復30分程度です。室堂全体と黒部湖を臨む絶景は、価値ありです。それと、宣伝ではありませんが、雷鳥荘。温泉も食事も設備もとっても良く、ここは山に登らずとも、また行きたい場所です。星空観測会。土星が見れて、得した気分です。今回は、まったり登山を満喫しました。