記録ID: 938597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 快晴の下ロープウェイ山頂駅から周遊登山 上毛遠征その3

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー esprit, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
榛名湖から郷原まで県道28号を北上し、その後は国道145号と292号で草津温泉の町中へ向かい、殺生河原駐車場へ到着しました。

昭文社コースタイム:2時間55分
コース状況/
本白根山登山口〜展望台
土の登山道ですが、一度沢を越えるためのアップダウンがあります。なだらかな道が続いた後、殺生河原への分岐点を過ぎると鏡池を経て白根山展望所までは丸木を埋めた階段や木道を上っていきます。展望所を下ってからはなだらかな遊歩道になります。

展望台〜草津白根山探勝路最高点
よく整備されたなだらかな遊歩道を登ります。

展望台〜本白根山登山口
山頂部の横の斜面伝いのゆるやかな道を軽く登ります。その後は対ハンバも駆動の下り坂になり、最後はゲレンデの横を軽く下ります。
その他周辺情報山の東の麓に有名な草津温泉があります。町中にはたくさんの外湯があり、その中の大滝の湯で入浴しました。

白根火山ロープウェイ山頂駅を出発します。
右のリフトへ向かわず、左の鏡池方向へ進みます。
お花その1
ゴンドラの走る斜面を見下ろします。
少し上に見えるようになった山頂駅です。
お花その2
沢へ下ると、階段で渡ります。
赤い実が付いていました。
殺生河原への分岐点を超えると、登りが始まります。
山頂まであと1.4kmです。
丸木を埋めた階段が多いです。
木道も現れます。
鏡池下降点に到着しました。
火口に水の溜まった鏡池です。
周囲の山々と、尾根の頂部に草木のない山体です。
白根山展望所が近づいてきました。
白根山展望所に到着しました。ここで昼食の人が多かったです。
左に草津白根山山頂部、真ん中に湯釜河口付近、奧は横手山でしょうか。
展望所から中央河口へは岩がせり出しています。
遊歩道の分岐点に下ってきました。
展望所を振り返ります。
ゆったりと丸い中央河口です。
まだコマクサが咲いていました。
少しアップで。
探勝路最高地点に到着しました。
記念撮影です。
真夏の山頂でのあっためたハヤシシチューは美味でした。
左の方の鹿島槍ヶ岳など、北アルプスから新潟西部にかけての山が見えます。
焼山と妙高山でしょうか。
広大に広がる山頂をバックに記念撮影です。
下界の草津の町も今回はよく見えます。
分岐点に戻ってきました。
中央河口をぐるっと回ってきました。
リフトの駅への分岐点です。そのまま下ります。
ゲレンデの横に出てきました。
リフトの乗り場に着きました。
山頂駅へ戻ります。
風情ある草津の温泉街にやってきました。
湯畑の湯温調節施設です。
溢れるように湯が湧き出しています。

by esprit

本日二山目となる草津白根山は、自身二度目の百名山となります。
できれば前回と違うルートを歩きたかったのですが、湯釜河口の噴火兆候により山頂域の道路は駐停車禁止、駐車場も使用禁止のため、白根火山ロープウェイで上がってくるしかない状況でした。そのため山頂駅を中心とした周回登山になりました。

前回の訪問時はガスが多くて最後はパラパラと雨が降り出す天候で、あまり眺望はなく山体の様子はよく分からない状態でしたが、今回は山域と下界の草津周辺は抜群の晴天で絶景で、前回はよく分からなかった中央河口の周辺の様子、草津など近くの下界の様子、湯釜方面の様子がよくわかり、とてもよかったです。
強いて言えば、赤城山・榛名山など上毛方面の山はずっと黒目の雲が出ていてまったく見えなかったのは残念でした。浅間山ももう少ししっかり見えたらよかったなと思いますが、鹿島槍ヶ岳など北アルプスは見えたのはよかったです。

今回は朝の榛名山を予定より早くに出発できて余裕があったため、一日二山にもかかわらず、抜群の快晴の山頂でハヤシシチューなどの昼食を楽しむことが出来ました。

また、とても距離と時間の長いゴンドラは、それだけでも観光になるほど眺めのよいものでした。

下山後は、前回は全然温泉街の風情のない町の外側の立ち寄り湯で入浴しただけでしたが、今回は草津の町の中心の湯原を歩き、有名な大滝の湯に入りましたので、有名温泉の雰囲気を味わうことが出来ました。

その後は翌朝の四阿山に向けて嬬恋へ向かいました。