記録ID: 938604 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー ctnNon_cotton, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター(駐車場)からバス、ロープウェイ

S千畳敷駅08:5009:59乗越浄土10:2510:29宝剣山荘10:3010:50中岳11:0011:09(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:1811:47木曽駒ヶ岳12:2112:30頂上木曽小屋12:3713:09(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:2214:01宝剣山荘14:07乗越浄土14:0815:11千畳敷駅G
コース状況/
木曽駒ケ岳からの巻き道は、道幅も狭く岩をよじ登る箇所もあるので注意が必要です。
その他周辺情報温泉施設:こぶしの湯、こまくさの湯など
ソースカツ丼が有名:明治亭、ガロなど

中岳から見た木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ケ岳山頂から見た中岳と宝剣山
遠くに奥穂高と槍ヶ岳が見えます
トウヤクリンドウ
シナノオトギリ
千畳敷カールから池越しの乗越浄土

by ctn

家族で木曽駒ケ岳に行きました。
菅の台バスセンターからバス、ロープウェイで標高2612mの千畳敷カールに到着。

高山病にならないように、お花畑で写真を撮りながら、ゆっくりと進みました。
お花畑から乗越浄土までは急なのぼりです。
息が上がらないように、さらにゆっくりと登りました。
乗越浄土に着くと、中岳や今まで見えなかった景色が広がります。
ここで休憩して、中岳に向かいました。
中岳の山頂に付くと、やっと木曽駒ケ岳を望むことが出来ます。
中岳から一旦下って、木曽駒ケ岳に向かいます。
ここでお約束の「せっかく登ったのに〜」との声。(笑)

木曽駒ケ岳の山頂は、360度見渡すことが出来て、すばらしい眺めでした。
雲の上に奥穂高と槍ヶ岳を見ることが出来ました。
テレビでは何度も見ているのですが、肉眼で始めて見る事が出来ました♪

木曽駒ケ岳からは、巻き道を使って乗越浄土に向かいました。
巻き道は、狭いところや岩場の登り降りがあり、ドキドキしましたが楽しかったです。
乗越浄土に着くと、千畳敷カールは霧で覆われていました。
霧の中をお花畑まで降り、お花畑を散策しながらロープウェイの駅に戻りました。

去年の富士山で娘が高山病でリタイヤしたので、ゆっくり休憩を取りながら歩きました。
それでも、家族みんな頭痛になりましたが、木曽駒ケ岳山頂に全員で立つことが出来て良かったです。