記録ID: 938608 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー genesis1_1
天候晴れのちガス
アクセス
常磐〜支笏湖までの真っ暗道路が非常に怖かったです。
もちろん支笏湖から7合目も怖かったです。鹿が一匹いました。
3:40ころの7合目は7割くらいうまってたと思います。

Sスタート地点03:4804:25東山分岐04:32樽前山 東山ピーク04:5605:04東山分岐05:35樽前山7合目登山口05:35ゴール地点G
駐車場にクルマ多数あり、空も薄明るく、登山届け見ると何人もの方がすでに入山しておられたので、安心して出発できました。
じゃなかったら、すっかり明るくなるまでクルマで待機(というか、ガクブル)してたと思います。
ほんと感謝です。
コース状況/
全体に薄明るく、他の登山者の方もいたので、チキンの私でも大丈夫でした。
ヘッデンは森林限界まで使用しましたが、慣れた方なら無しでも大丈夫だったかもしれません。

個人装備 頂上は風が強くて寒く 暖かいお茶 おにぎり ユニクロダウン フリースR1(2かも) ソフトシェル持ってって良かったです。(ユニクロ暖パンとゴア上下は使いませんでした)

登って5分くらいのベンチのある場所から。
ぶれてます。
1分もたたないうちにどんどん色変わります。
雲海あるっぽい。
これ見ながら登ります(^^)すばらしきかな。
分岐着いたら、向こう側も雲海だった。
東山到着
10人以上の方々おられました。
反対側みるとこっちもすごかった。
ドームが雲でうまってました。
太陽でてキター!
実物はすんごい美しかったです。ぐすっ(T T)
ドームとおにぎりのコラボ
って食べてる場合じゃないか。
焼け焼け・雲ラッピングドーム
下りたくないなあと思ってたら、あっという間にこうなって、
下山開始。
ガスを抜けたら、朝の支笏湖みえました。
花も苔もイキイキしてました。

今年はいろいろあってテント泊は来年に延期したので、初の夜明け登山を思い立ちました。
最近たくさんの方々が樽前を夜中から登っておられるとのレコ(情報ありがとうございます)を読み、行ってみました。

いろいろな条件が恵みでそろったため、安全に登ることができ、
樽前の美しい夜明けに立ち会うことができました。

人が見てても見てなくても、こうやって山は美しい朝をいつもむかえているんだろうな。
やっぱり神さまのふところはでっかい。
人間ちっさー。
そんな人間のために神さまは愛といのちをくださった。

今日の樽前はいつもの樽前じゃなかったです。いつもの樽前も異世界ですが。。