記録ID: 938623 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

八方池花の散策🌸〜村男契しに再会♡〜絶景はまたの日に〜

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S八方池山荘09:1609:43石神井ケルン09:4910:02八方山10:0310:34八方池11:2011:41八方山12:11八方池山荘12:12ゴール地点G
コース状況/
ゴンドラ、リフトで八方池山荘までは楽々ハイキングですが八方池までは木道の整備されていない一部の道には岩がゴロゴロしている所もあります。小さいお子さんは気を付けて。

お盆の初日。山の日にはとても混んだそうです。
今年の3月にスキーで訪れた時に我が家のアイドル的存在になった村男契し。お出迎えありがとう!また会えたね(^_-)-☆
アダム乗り場の売店。そんな所から見つめないで〜(笑)
兎平からの展望。曇っていて何も見えません(-_-;)
八方池山荘前の広場。曇ってますね(/ω\)トイレには協力金を支払います。行きは二つのコースの急な方を行きます。
今日は展望がほとんど無いのでお花を愛でる散策にします(^^♪。ウメバチソウ。今日はこの花のオンパレード。
ミヤマアキノキリンソウ。
イワショウブ。この花もいっぱい。初めまして<m(__)m>
こちらも初めまして。ミヤマコゴメグサ。小さくて小さくて可愛い花。ハイキングコースにずっと咲いていました。
ハクサンシャジン。
ミヤマママコナ(深山飯菜)。初めまして。
ミヤマコゴメクサの群生!造花みたいに可愛い♡
タムラソウ。葉がギザギザしてないです。
石神井ケルン(八方ケルン)。1974m。
クモマミミナクサ。北アルプスにしか咲かない特産腫だそうです。
オヤマリンドウ。
有名な八方ケルンに到着。写真撮って頂きました。2035m。
ホント顔に見えますね。
シロバナハクサンシャジン。八方尾根では3〜4割白いそうです。
うっ!晴れていればこの展望が(T_T)/~~~
ホソバツメクサ。
八方池に着きました。第三ケルン。展望はありません(-_-;)
オヤマソバ。
絶景はこの次訪れるときまでとっておきましょう。
それでも折角のなで記念写真撮って頂きました。ありがとうございました。
ミヤマウイキョウ(セリ科)。
唐松岳に向かう登山道。いつか行ってみたい唐松岳山頂山荘(^^)/。
ここでは金のミルクがパンパン)^o^(
シモツケソウ。
シロバナハナニガナ。
タカネマツムシソウ。品のいい薄紫のは花。大好きです。
クロマメノキ実。
お盆休みで人はいっぱい。
オヤマボクチ(雄山火口)。
ミヤママツムシソウとオヤマボクチのコラボ。
ハッポウワレモコウ。
オトギリソウ。
湖畔にいる人の影が湖にカラーでくっきり。ほんと晴れていれば〜。
タカネナデシコ。
キンコウカ。
ヨツバシオガマ。
コバイケイソウ。
カラマツソウ。
イワイチョウ(岩銀杏)。
ミヤマダイモンジソウ。
ハッポウアザミ。下向きに咲くアザミ。みんな下を向いてるので疲れているのかと(^^;八方尾根の固有種だそうです。
ゴマナ。
オオバキボウシ。
ヤマホタルブクロ。これはミックス。
タテヤマウツボグサ。年配の方のツアーのガイドさんがもう少なくなっていますね。と説明していました。👂ダンボで聞いてしまいました。
ハッポウタカネセンブリの蕾でしょうか?
ハッポウタカネセンブリの小さい花?
ホツツジ。八方池山荘の近くで見ました。
ノコンギク。
酩平にある鎌池湿原です。長野オリンピックのスタートハウスが見えます。
展望は見えずに酩平から兎平にリフトで移動。
こんな所にも村男契し。
兎平の売店で食べました。シナノゴールドとバニラのミックス。さっぱりしていて美味しかったです。
八方駅でお見送り。また天気のいい日に来るね(^_-)-☆
八方池の近くですれ違った男の子がリュックに付けているのを見て欲しくなり八方駅の売店で探して買ってしまいました。真ん中のピンバッチはレジの横に2016年限定、と。弱いんです(-_-;)でもいい記念になりました。

立山の帰りに大町に宿泊したので八方池に寄ってみました。今年の3月の連休に家族でスキー(私はスノーシュー体験)に来たのですがその時はもっと天候が悪く吹雪いて景色が何も見えませんでした。今日は雨は降っていなかったので無理せず八方池まで、と足を伸ばしたのですが景色には恵まれず残念でした。

お花は沢山咲いていて色々と楽しませて頂きました。そして春に我が家のアイドルとなった白馬村キャラクター、村男契しにまた会えた事も嬉しかったです。
また天気の良い日に八方池の絶景を見に訪れたいと思います。