記録ID: 938651 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山(飯豊山荘→弥平四郎)

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー BIGCAT
アクセス
行き:小国→バス→飯豊山荘(前泊)
帰り:弥平四郎→バス→野沢
弥平四郎17時発のデマンドバスで17時45分頃野沢駅着。18時の電車に間に合いました。

1日目
S飯豊山荘上駐車場05:0007:00湯沢峰09:20梶川峰10:20扇ノ地神10:50門内小屋12:00北股岳12:20梅花皮小屋13:00梅花皮岳13:30烏帽子岳14:50御手洗ノ池16:10御西岳避難小屋
2日目
御西岳避難小屋04:4006:00大日岳07:00御西岳避難小屋07:20御西岳07:20駒形山08:30飯豊山08:50飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社09:30御秘所10:00草履塚10:20切合避難小屋10:40種蒔山11:40三国岳12:30疣岩山12:45疣岩分岐13:30松平峠15:00祓川山荘15:30祓川駐車場16:40弥平四郎バス停G
コース状況/
登りも下りもきつい。荷物が多いと余計に堪える。いつもよりシュラフと食料分の重量があることを考慮して計画を立てるべきだったと反省。
弘法清水は見つけられませんでした。水場の目印は立っていないので、行く方はご注意ください。
その他周辺情報弥平四郎に自動販売機はない。バスを待っていると、吸血するアブ(メジロ)が寄ってくるので注意。

飯豊山荘からの雨上がりの虹
滝見場からの石転び沢。
梶川峰あたりの松虫草。これ以降飯豊山過ぎまでずっとお花だらけ。
御西の水場。冷たくて美味しいです。梅花皮も良かった。
御西のトイレと夕日
飯豊からの景色。この後は疲れて写真なし。

by BIGCAT

両日共にバテてしまって後半コースタイムを大幅オーバー。
御西〜飯豊の間のような道を想像していたのですが、稜線歩き=平坦ではないことを思い知りました。ただコースは全般的に危ない箇所は少ないですし、歩きやすい道です。烏帽子岳→天狗岳は登り返しが多く、非常に長く感じられます。
山や花畑はとても綺麗で、小屋番さんにも親切にして頂いてとても感激しました(門内小屋のお二人様ありがとうございました)。
今年は雪が少なく無理でしたが、次回はもう少し楽そうな雪渓&大日杉のルートを狙いたいと思います。