記録ID: 938668 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

草戸山・榎窪山(拓大西尾根〜東高尾山稜〜関東ふれあいの道)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー Raindropskawah64
天候曇り 風なし
アクセス
【行き】新宿駅7:17発(京王線準急)高尾駅8:08着
【帰り】高尾山口駅15:23発(京王線特急)新宿駅16:15着

JR高尾駅8:28(42分)9:10草戸山登山口9:15(71分)10:26拓大分岐10:30(24分)10:54草戸峠11:20(13分)11:33松見平休憩所11:35(30分)12:05ふれあい休憩所12:35(10分)12:45榎窪山12:50(3分)12:53三沢峠12:58(22分)13:20東家13:45(75分)15:00高尾山口駅
歩行時間 4時間50分  (休憩含む)所要時間 6時間32分
コース状況/
高尾駅を出て、高乗寺手前から拓殖大西尾根コースへ左折するタイミングが少々難しいかも知れません。守屋さんの高尾山登山詳細図があれば、判断できると思います。

個人装備 ザック(SALOMON TRAIL 20) 飲料水3Ⅼ(1.5Ⅼ残し) 昼食(おにぎり4個) デジカメ(Canon PowerShot SX130IS) 靴(Caravan Grandking) 虫よけ(ハッカ水)

山全体が夏草に覆われていた。
夏草が道を覆い尽くそうとしていた。
この小さな道標が無ければ、草戸山登山口を見つけるのは困難です。
これが登山口です。いやはや。
拓殖大八王子キャンパスが見えて来ました。
階段状の急登あり。
送電線の鉄塔の脇を抜けます。
拓大キャンパスの有刺鉄線に沿って道が続いています。
拓殖大西尾根コースと東高尾山稜コースが出会う分岐点です。
急下降もあります。
山のエイリアン、ザトウムシ。
モミか、カヤの大木
葉の先端を見ると、この木がモミであることが分かります。
草戸峠のランドマークである切り株
一昨年の大雪の山行では、ここで寒さに震えた。
松見平休憩所
ホウノキの若葉
階段状の急登あり。
再び階段状の急登あり。
城山湖
奥がダムになっている。
随分凝って作られているバードハウス
地味な榎窪山(420m)
関東ふれあいの道コースにある古びた東屋
高尾グリーンセンター
林業の研修体験ができる宿泊施設のようです。
ヒノキやスギの林の中を下って行きます。
路傍に明治期の地蔵尊がありました。
栗の木が実をつけていました
畑にはスイカあり
楓が色づき始めていました。
ゴージャスな花
何という木?
高尾山口駅近くでは、アウトドアの催し物あり
フリークライミングに挑戦する子供たち

高尾山エリアで、まだ歩いていないコースを歩いて来ました。拓殖大西尾根コースは地味ですが、初めて歩くのは楽しいものです。高尾駅から草戸山登山口までのアプローチもなかなか面白いものがありました。地図をよく見ないと判断に迷う箇所があり、読図の楽しみを味わえました。それにしても夏草の生育の勢いには驚きました。

虫対策としてハッカ水を用意しましたが、それなりに効果があったようです。半袖、半ズボンであったにも拘らず、何度か蚊に刺されたKさんに比べて、蚊に刺されることは一度もありませんでした。お勧めです。

動画は山のエイリアン、ザトウムシです。