記録ID: 938718 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山駅・河口湖駅〜富士山五合目
片道大人1,540円 小人770円
往復大人2,100円 小人1,050円

富士急山梨バス株式会社 本社営業所TEL: 0555-72-6877

S奥庭駐車場(御庭バス停)08:1009:20滑沢10:0011:20寄生火山12:10富士スバルライン五合目(河口湖口)12:10ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありませんが、大沢崩れ方面は滑沢で登山道は崩落の為、通行出来ません。

富士山駅バスターミナル 富士山5合目行き。
御庭より入山しました。
林道行き止まり手前を入ります。昨年は入山口に道標があったはずですが、無くなっています。
数年前のなだれ跡も大分、若木が育っています。
ベニテングタケ
ここも、雪崩跡。
滑沢はガス。
太陽もかくれ。
滑沢の花、なんて名前だろう。調べてみました。たぶん、メイゲツソウでオンタデと混じって生えるそうです。
滑沢の礫地端が、崩落の為、先へ進めません。
向こうに見えるのは登山道ですね。昨年は行けましたが。
仕方ないので、おやつ休憩。ビスコの小袋がパンパン。
残念ですが帰ります。
キノコ、テングタケの子供だろうか?
テングタケの小さいやつ。
アップで。待ち受けにしよう。
早めの昼食を取り、時間が余ったので、富士山5合目バス停まで行く事にします。
道標、ちょっとわかりにくいかもしれません。
雲が切れて富士山頂上が見えました。
メイゲツソウ
下界からは富士山見えなかったが、見られて良かった。
いちおう、トラロープあり説明書きが付いていたのか?
御庭山荘跡、トイレ
五合目駐車場からは、立ち入り禁止看板があったのですね。
しかし、解りづらい。
御庭山荘跡より望む頂上。
雲が晴れると、途端に暑くなる。
あずまや有り。
寄生火山火口跡。
だんだん、人も多くなってきました。
五合目駐車場に到着。人の多さにびっくり。
お参りして、お守りを購入し、バスで富士山駅へ戻りました。

今回は子供とプライベート山行でした。昨年は大沢崩れお助け小屋のバイオトイレ設置で伺いました。富士山駅バスターミナルより始発6:30のバスで行く予定でしたが、バスの座席が満席だったので、1本後、7:10のバスに乗りました。次のバス停の河口湖駅では、超万員、お客の半数が外国からの登山者でした。(詰め込んで全員乗れたみたいですが、もっと多いと、乗車出来ない人もあるでしょう。)
混みそうな日取りであれば、富士山駅からの乗車がおすすめです。富士山駅では雨がちらほらでしたが、子供と相談の上、とりあえず、5合目まで行ってみようと思い行きましたが、雨も降らずひどいガスにもならず山行が出来ました。登山道が滑沢の礫地端で崩落の為、大沢崩れまでは行けませんでしたが、良い山行が出来ました。しかし、富士登山者の多さには本当にびっくりしました。