記録ID: 938763 全員に公開 ハイキング奥秩父

初めての両神山。白藤の滝は行く価値あり?

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー masama-maru
天候基本的には雨
アクセス
☆日向大谷駐車場
一番上の駐車場に6時頃着で、10台強可能なところ5台ほどの空きあり。
ただ天気が良くない日なので普通より少ないかも。

S日向大谷口06:2406:49会所07:58弘法之井戸08:0008:07清滝小屋08:1009:09両神神社09:24両神山10:0710:19両神神社10:57清滝小屋10:5911:06弘法之井戸11:0712:25会所12:2612:53日向大谷口12:5612:57両神山荘13:0313:05ゴール地点G
GPSログ:GARMIN etrex 20J

[6:22] 駐車料金(\500)は山荘に払います。朝早いので玄関先で自車情報をメモって下山後支払います。
残念ながら雨模様。霧雨程度なので、雨装備なしで出発。
[6:26] 登山道は表参道。
[6:31] スタートはこんな感じですが、その後は。。。
[6:48] 会所。
[6:49] 最初の渡渉。このあと何度か渡渉しますがわかりにくいところあり、赤テをよく確認しましょう。
[6:50] だいぶ険しくなってきました。
[7:20] ヒキカエル発見。雨模様なのでカエルも元気。
[7:25] 二匹目。この後、何匹かと出会いますがあとはスルー
[7:34] 雨が止みそうな気配がないので、カバーを着けます。前回丁寧にしまったおかげで、きれいな折り目が。。。
[7:46] 白藤の滝。帰りに余裕があればということでスルー。
[7:57] 弘法の井戸。
[8:07] 清滝小屋。営業していませんが、避難小屋として利用可能。中は広くきれいに整理されいます。
[8:10] 小屋からちょっと登ったところに見ごたえのある崖。
[8:18] 七滝沢との合流地点。雨で暗く、AFピントがうまく合いません。
[8:21] こんな名前の坂なんだ。
[8:27] ここは産体尾根か。
[8:12] 鎖場ではいつもストックの始末に困ります。
(この辺りで帽子を落としたことに気づきました。まぁ、晴れる気配もなし、帰りに拾えるでしょう)
[8:49] はしご。
[9:01] 両神神社に着きました。
キバむき出しの狛犬。
こっちはおとなしい。耳がちょっと変わってる。
神社裏の狛犬はしっぽが特徴的。
せっかくなので4体目も
[9:26] 八丁尾根にもいつかチャレンジしてみたいものです。
[9:29] 着きました。
両神山。
二等三角点。
残念な眺望。ただ、山頂付近は雨が止んでいて助かった。食事もゆっくりできました。
[9:43] 天気はこの一瞬の青空がせいぜい。
[10:02] さて帰ります。
[10:45] 往きに落とした帽子発見。誰かが拾ってかけてくれています。ありがとうございます。
[11:22] 往きにスルーした白藤の滝に寄ってみました。これってその辺の沢と何が違うの?
[11:25] この滝を見るためにはこんな悪路や、
[11:28] 鎖がほしいくらいの坂を下り登らなければいけません。
[11:31] 入口は優しそうなのですが。「5分」と書いてありますが、往復で20分強。昭文社では30分となっています。白藤の滝恐るべし。
[11:44] その辺の沢。
[12:49] 入口の鳥居に戻りました。
[12:52] 今日のルート(赤字)通りの看板。集人って「あつばと」って読むんだ。今知りました。
[12:52] 雨はいつの間にか止んで、スッキリとしています。

初めての両神山、第10座目の100名山です。天気が悪そうでしたが決行しました。さほど雨は強くなくザックカバーだけで雨具を着けることはありませんでしたが、予想を裏切らず、山頂での眺望は臨めず。
雨中の山登りの経験は乏しかったのですが、下りは靴底が滑って3回ほど小転倒、大したけがもなかったのが幸いでした。シューズもそろそろ買い替え時かもしれません。少なくとも、濡れた斜面では危険と思いました。
下りはCTもかなりかかりました。雨時の計画の参考となりました。
-------------------------------