記録ID: 938779 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 妙見谷ルート

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー LINDE
アクセス
バス
金剛バス 富田林駅前〜金剛山登山口

S金剛登山口バス停10:2111:10妙見滝14:22五合目(千早本道)14:2414:50黒栂谷道分岐14:52ゴール地点G
コース状況/
アルミのはしご等危険個所は少々ありました。
その他周辺情報金剛山登山口『まつまさ』(豆腐屋&レストラン)金剛山山頂付近『香楠荘』(レストラン&温泉宿泊施設)国見城跡付近売店あり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

さあ!スタート!
なんていう花かな?
ここをまっすぐ
右にもちいさな道がありますが、左の道に進みます。
この辺りでアブが襲いかかってきます。ハシゴでアブに気をとられると危険なので事前にハッカ油スプレーなどで対策を!
横は崖
妙見の滝に到着!
滝の横を登ります
登ったところ。今回は右のルートへ。
涼しい〜♪

by LINDE

前回登った時はアブがすごくて困りました。危険個所でアブに襲われてヒヤヒヤした教訓からハッカ油スプレーと森林香で対策。
結果、一切アブが寄ってこず快適な登山となりました!
沢を登っていく感じは今の時期にぴったりです!なのでゴアテックスのシューズで行きましょう。危険な個所もありましたが落ち着いていけば問題ありません。
後半、沢が二股に分かれているところがあり間違いやすいです。左の太い沢の方と覚えて進みましょう。