記録ID: 938781 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

鍬崎山 ゴンドラ利用し往復 300名山は立山・薬師の展望台

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
立山山麓スキー場のゴンドラ乗場に広い駐車場あり。

Sゴンドラ山頂駅06:1506:54瀬戸蔵山07:38大品山10:40鍬崎山11:2313:27大品山13:3414:10瀬戸蔵山14:43ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。大品山から鍬崎山へは中上級コースとの表示がありました。コースタイムが8時間以上のためと思われます。
その他周辺情報行き帰りに立山駅周辺の日帰り入浴施設を利用しました。

ゴンドラ往復(1000円)に+200円で下記の入浴券が付きお得です。
・ホテル森の風立山:700円
・立山国際ホテル:720円
・白樺ハイツ(600円)は道路が大雨の影響で復旧中。かなり大回りで行かざるを得ないので、今回はパス。お盆には復旧予定との事でした。

ゴンドラ利用して体力温存。6時稼働です。
一番乗り。このゴンドラは乗車した箱しかロープにつなぎません。空運転なし。
山上駅到着。
熊注意の看板は屋内待機中。念のため鈴を鳴らして歩きました。他の登山者居ないため、迷惑にはならず。
コース案内見てから出発。
瀬戸蔵山。周囲はガスで蒸し暑い。
いかにも危なそうなキノコ。
大品山。ガスで展望なし。ここまでは散策コースとのこと。
特大キノコ。直径25cm以上。
大品山〜鍬崎山は往復5:30で中上級コース。
山中唯一の鎖場。カニの縦ばい並みに鉄棒が打ってあります。
標高が上がるとガスが切れて、鍬崎山が見えて来ました。
立山方面も見えて、期待度アップ。
山頂。
三角点にもタッチ。
立山・剱方面は雲海の上に浮かんでいます。来て良かった。
剱岳アップ。下半分は手前の別山に隠れています。
剱岳と立山。
薬師も見えます。雲が流れて、見え隠れ。
名残り惜しいが、40分で山頂を後にします。
下り始めるとガスの中へ。鍬崎山も霞んで行きます。
大品山まで戻ってきました。ガスの中。結局、雲は1000〜1500mくらいに層をなしていたようです。
本日、登山道で出会った唯一の人。トレラン風の若い女性。この時間から何処へ? 聞くの忘れました。
山中で出会ったヘビさん。マムシではなかった。
山上駅到着。ここもガスの中。
ゴンドラで下へ向かうと、再び青空が。山の中腹だけガスの中でした。

by abek3

8/5に奈良県を出発、立山・剱岳を登って下山した8/9は立山駅駐車場で車中泊。そして、本日(8/10)はこの遠征の目的の一つ300名山の鍬崎山。ここまででかなりお疲れモード。鍬崎山はもちろんゴンドラ利用の体力温存コースで。

始発の6時に乗車。10分で山上駅へ。周囲はガスがかかり、下界とは天候が違う。風が無く蒸し暑い中をトロトロと歩く。
瀬戸蔵山、大品山とこなして、いよいよ長丁場の鍬崎山コースに入る。ガスがとれないままで山頂の展望が気になるが、登るにつれて青空が見えてくる。がぜん、期待度アップ。山頂は青空で、雲海の上に剱・立山〜薬師のラインがすっきりと見えていた。ここまで頑張って来た甲斐があり、満足・満足。
 立山方面以外は全て雲海の下。日本海などは見る事が出来なかった。有峰湖はガスの合間から時々見えていた。下りは再びガスの中へと降りて行く感じ。山中は終日蒸し暑かった。平日なので一人としか出会わず、静かな展望の山を楽しむ事が出来た。

翌日は帰路にある石川県の大門山(300名山)へ立ち寄った後、奈良県自宅へ帰着した。