記録ID: 938793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(滝沢登山口〜ピストン)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mamo-0721, その他メンバー1人
アクセス

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:5208:23水場08:2410:10駒の小屋10:2110:45会津駒ヶ岳10:5511:15駒の小屋11:3012:46水場12:5514:23会津駒ヶ岳滝沢登山口14:2414:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、道迷いなしです。登り始めからやや急登が1時間くらい、その後はなだらかな登りが続く登山道です。
その他周辺情報温泉はいっぱいです。

国道352を桧枝岐に入って、「見通橋」を渡ります。
見通橋から1,2分で登山口のある林道を右折します。案内板が設置してあります。
到着が6:30くらいになってしまったので、林道脇の駐車スペースに停められるか心配でしたが、意外と空いていました。
林道に停められない場合は、見通橋と林道との間の駐車場に停めることができます。(案内板有り)
登山口直下までは、通行止めとなっていました。
登山口です。
こんな標識が山頂近くまで、設置してあります。
水場に到着、水場までは約20mを下ります。それにしても暑い、山頂までまだ2.9km暑い・・・。
ベンチ設置の展望台、これから登る駒が岳の姿が見えます。
かなり、暑さも和らいできました。
展望台から、小屋が見えます。
駒の小屋に着きました。バッチとTシャツを購入です。
小屋から山頂まで700m、あと一息です。お花は、ちらほら咲いています。
山頂と中門岳との分岐。
山頂に到着しましたぁ。笹に覆われていて、展望は良くありません。
山頂から少し下ったところから、駒の小屋をバックにパチリ!
今日も無事、下山することができました。八百万の神々に感謝です。
帰りに、駒の湯で汗を流しました。(入湯料大人500円也)

稜線の湿原は、とてもすがすがしく気持ちが良かったです。中門岳までいければもっと良かったのでしょうが、残りの体力を考えてまたの機会にいければと。
栃木百名山も残り11座となった今、近県の日本百名山もたまに登ってみるのもいいものです。ただ、さすが日本百名山、人がおおいですね〜、栃木百名山はマイナーな山ばかりで、人に会うのも珍しいのでw
出会った人:たくさん。
次回は、栃百に戻って、大倉山か白笹山〜南月山あたりを予定しています。

登録日: 2015/3/16
2016/8/16 1:51
 会津駒ヶ岳いいですね!
こんにちは、会津駒ヶ岳いいですね。
私の日本100名山に対するイメージは、登山道が整備され景観が美しいと勝手に思い込んでおりましたが、mamoさんの撮影した写真を閲覧させて頂きまさにそう思いました。
会津駒ヶ岳は私もいつか登ってみたい山の一つです。
栃木100名山登頂達成後の目標として、会津駒ヶ岳 燧ケ岳 至仏山 谷川岳 など考えております。
自分の事ばかりで申し訳ございませんが、
那須方面の山を予定するにあたり、日程的に都合がつくのであれば、三斗小屋温泉に泊まるのも魅力的です。煙草屋と大黒屋の2件温泉宿があります。
去年私は、大倉山を登頂するさい煙草屋を利用しました。露天風呂から流石山 大倉山 三倉山方面を見ながらの晩酌は最高です。
ほんとに、勝手な事ばかりコメントして申し訳ございません。
それでは、またです。
登録日: 2016/5/23
2016/8/20 19:07
 Re: 会津駒ヶ岳いいですね!
こんにちわ〜^^返事が遅くなってしまってすみませんでした。
前々から嫁と会津駒ヶ岳に行きたくて、練習のためにこの間栃百の山に行ってきたんです。
ようやく、実現できたって感じなんですよ。自分たちは駒ヶ岳までですが、更に中門岳まで行けば、もっとすばらしいようですね。s-montさんは是非行ってくださいね。
大倉山ですが、自分も三斗小屋温泉一泊でって考えましたが、今回は結局車中泊ですw。三斗小屋温泉に泊ったのは、かれこれ20年くらい前だったでしょうか。自分も煙草屋に泊って、露天風呂に入った記憶があります。大黒屋はこれまた大昔に家族で泊ったことがあります。どちらもかなり昔なので、久しぶりに行きたいですね〜^^
来年はテント泊デビューを考えています。最初は尾瀬に行って2泊くらいの予定で至仏山、燧ケ岳を登ってみたいです。
自分も自分のことばかりの返事となってしまいましたがお許しください。
山、楽しいですね〜^^、でわ、またです^^ノシ