記録ID: 938812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳 早月尾根

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー msato(CL), Tamba(SL), pono(食事), daichiando(記録)
天候☀サイコー
アクセス
電車バス、 タクシー
夜行バス、タクシー、新幹線

1日目
S馬場島06:4907:55松尾平13:08早月小屋
2日目
早月小屋05:2408:33カニのハサミ08:4008:51剱岳10:3510:42カニのハサミ11:1113:59早月小屋
3日目
早月小屋05:3708:33松尾平09:16ゴール地点G
コース状況/
獅子頭周辺鎖場1か所崩落アリ
その他周辺情報温泉 つるぎ恋月 600円
お寿司美味しかった。すし玉

滑川ICからの景色
ちょこちょこお花
キイチゴも…
池塘にはおたまじゃくし
最初から最後まで良い天気でした!
早月小屋
テン場
ごはん上手に炊けました!!
早月小屋からの夕焼け
雲海を越え、水平線に沈んでいく太陽がキレイでした。
険しくなってくる
超いい天気
八つ峰
山頂で昼寝
富士山も見えました!
真ん中のコルの向こう側
頂上の祠
別山尾根は大渋滞
早月小屋へ下りまーす
雷鳥親子がいました
剱岳登頂お疲れさまー!かんぱーい。
二日目も超絶キレイでした。
線香花火の先っちょみたい
切符は山柄です
ミラたん…こんなキャラいるの…

by msato

今回、3日間とも良いお天気に恵まれ気持ちの良い夏山縦走を楽しめました。
北ア初めての二人も余裕で登って来てくれたので頼もしかったです。
行程も2泊3日にしたのでのんびり、ゆったり。テント場でのんびりくつろいだり、頂上でお茶しながら遠くのクライマーを眺めて過ごしたり。

早月尾根に来るのは昨冬以来。
夏の様子を一度見てみたかったのですが、思ったより登りやすいルートでした。
別山尾根のような難しい岩場もないし、喧騒とも無縁の静かな山登りが楽しめます。
標高差があるので体力的には大変だけれど、初めての剱は早月の方が登りやすいのかも。

みなさん、お疲れ様でした。
今後は他の山でもテン泊縦走にチャレンジしてみてください!

by Tamba

試練と憧れの石碑前で集合写真を撮り、いざ早月尾根。夏場の早月尾根の"試練"とは暑さのようです…。

6月以降まともに歩いていなかったので(自分の歩きに)少々不安のある山行でしたが、笑いがここまでカバーしてくれるとは…予想以上。
お腹がよじれる程笑うとどこからともなく力が沸いてくるのでしょうか。。自分で驚きました(笑)
全日程好天に恵まれたのも本当に良かったです。

お二人は試し&学びつつの山行になったようでした。
(中止になってしまった)夏山トレそのまま晩御飯担当して貰いました。色々考えて貰ったと思います。カレーと焼きそば美味しかったです。ご馳走さまでした。必ずしも凝った山ご飯でなくて良いのです!今後も機会あると思いますので、頑張って下さいー

山歩きの方はリードするmsatoさんに倣い、岩場での慎重さはもとより、歩き方など危なげなくこなしていました。途中ルート崩壊現場に遭遇。冬ルートとの違いなどもチラと見られました。
時間にゆとりがあったので山頂でまったりお茶time。その間すれ違った方から雪渓の様子を聞いたり、実際に上から見て今年は本当に雪が無いのねと実感(小屋でも雪渓について貼り紙がありました)。

緊張感ありつつの楽しい山行。どうもありがとうございました