記録ID: 938815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

真夏の六甲全山縦走(ナイトハイク)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー yukiotas
アクセス
行き:須磨浦公園駅
帰り:宝塚駅

18:15 須磨浦公園駅からスタート
駅の前は海。標高が低いので暑い(30℃くらい)。
旗振山
日の入り
神戸市と淡路市を結ぶ明石海峡大橋。世界最長の吊り橋らしい。
神戸市街
おらが茶屋
栂尾山
横尾山
馬ノ背
東山
東山
妙法寺
アライグマが5匹くらいいた(写真中央)。
荒熊神社
高取山
安井茶屋前広場。暑いせいか、眠いせいか、暗いせいか、思ったよりペースが上がらず、しばし休憩。
鵯越駅。炭酸飲料を飲んだらお腹が苦しくなって、さらにペースが落ちる。
菊水山の展望台
鍋蓋山
桜茶屋。相変わらずのろのろ。
摩耶山
掬星台。ここは風が通るせいか、夏でも肌寒い。
夜景
夜景
夜明け
六甲山最高峰
一軒茶屋
朝日。ここからようやくペースを上げる。
塩尾寺
武庫川
7:05 宝塚駅
ペースを上げた船坂峠から宝塚駅まで標準コースタイムは140分だが、63分だった(CT比0.46)。
スタートの須磨浦公園駅から宝塚駅まで標準コースタイムは16時間19分だが、12時間49分だった(CT比0.79)。
7:05 宝塚駅

去年の今頃日中に歩いたら暑くてとても大変で摩耶山のあたりでバテバテだったので、今回は夜歩くことにした。それでもスタート時の気温は30℃で暑く、眠いのもあって、思ったよりペースが上がらなかった。六甲山最高峰を過ぎ、日の出の後ようやくペースが上がった。スタートの須磨浦公園駅から宝塚駅までのCT比は0.79だったが、冬に全山縦走したときはCT比0.6くらいだったので、夏でもCT比0.7くらいでは歩けるようにしたい。