記録ID: 938838 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(古里駅〜大塚山〜御岳山〜七代の滝〜御岳駅)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mikineko, その他メンバー1人
天候薄曇り

アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路ーJR古里駅〜大塚山登山口(15分)
復路ーケーブルカー&西東京バスにてJR御岳駅

S古里駅08:1208:28御岳山登山口08:4110:18中ノ棒山10:1910:33大塚山10:5111:38御岳山駅11:4012:06長尾平分岐12:25七代の滝12:4713:00天狗岩13:0213:24長尾平分岐13:35御岳山14:05御岳山駅14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
御岳山までは良く整備されており危険箇所などありません、七代の滝への下りは距離も長く段差の大きな箇所もあって集中力が求められます。

古里駅からスタートします
ヤマホタルブクロは此処だけでした
ヨウシュヤマゴボウ
日当たりの良い所で
ゴルフボールの様なキノコが一つだけ 名称不明
オオバギボウシ 此処まで開いたものは初めてです
ノコンギク 山頂にて
ハギも綺麗に咲いています
ヤマホトトギス 所々に見かけます
最初のレンゲショウマ 初対面だ!
群生地奥は下から撮るのが難しい
似た様なアングルだ
撮影が難しい、ようやくこの程度でご勘弁下さい
メヤブマオ
シュウカイドウUPで
七代の滝 これを見に苦労して降りて来た
その分また上がるのが思いやられます
JR御岳駅到着しました
お疲れさまでした

前から気になっていた御岳山のレンゲショウマを見に行ってまいりました。
お盆の連休なので混雑を避け、古里駅から大塚山経由で山歩きも楽しみながらの計画です。
 急登は無いものの大塚山までの1:50分は、風も無く蒸し暑くひたすら体力勝負となり後から来られる7〜8名にどんどん抜かれて(譲って?)しまいます。それでも標高が上がるにつれ所々沢風があり足を止めます、ちなみに早い人で1:30分との事で今日も慌てる計画でもないので、今回もマッタリ感覚です。
 本命のレンゲショウマは丁度良く咲き誇っていて、しっかり見る事が出来ました。

ここから先、七代の滝からロックガーデンを計画していたけど、とにかく人の多さなどで、鉄梯子経由天狗岩からケーブル駅を目指し帰路につきました。

登録日: 2013/10/1
2016/8/15 5:30
 レンゲショウマを堪能されましたね
mikinekoさん、おはようございます。

混雑を避け古里からスタートとされるとは良く研究されていますね。
しかし、木に覆われている場所が多く風の通りが少ないので大変だったでしょうね。

それでも苦労の甲斐があり最高の状態でのレンゲショウマを堪能されたとの事、良かったですね。
それにしてもレンゲショウマの映像の中に人影を写されていないのには感心しました。
この時期は人が多く、しかも三脚を使用する人が多いので撮影が難しいのに頑張りましたね。

Landsberg
登録日: 2013/6/6
2016/8/15 6:13
 Re: レンゲショウマを堪能されましたね
Landsbergさん、おはようございます。

コメント有難う御座います。

涼気を期待してロックガーデンまで計画したのですが人の多さ、ワンコ連れの多さなどで七代の滝までで帰路につきました。
それでもご指摘の通リ人混みを極力避けてのコースどりで、大塚山から御岳山までは静かな歩きが出来ましたが、スタートからしばらくは無風状態で蒸し暑く大変でしたが高度が上がるにつけ少しずつ吹き上げてくる沢風の涼気が忘れられません。

群生地周辺は大変な人で、おっしゃられる様に三脚で道をふさがれてどうにもならない様な所が結構ありました。

mikineko
登録日: 2014/8/3
2016/8/17 14:09
 はじめまして
mikinekoさん、こんにちは☀

古里駅〜大塚山〜御岳山は、私の山歩きデビューの道でした。
8月のあっつい時に行ったのですが、大塚山までの登りは初心者にはとてもキツかったのをよく覚えています(笑)御岳山で食べたモロキューが最高に美味しかったです😋
懐かしい気持ちで見させていただきました🍀ありがとうございました。

※お花たくさん咲いているんですね!また行きたくなっちゃいました😆
登録日: 2013/6/6
2016/8/17 19:09
 Re: はじめまして
mocha-beatさん、こんばんは。

コメント有難う御座います。

基本的に公共交通機関を使ってアクセスの良い所を考えているので、いつもレコユーザーさんの投稿を拝見して決めております。

今回も初めてのコースで少しあまく見ていたんですが、とんでもありません急登は無いものの、登り一辺倒!けっこう堪えました。
それでも大塚山から御岳山までは、歩き易く快適な山歩きが出来た様に思えます。
時々吹き上げて来る沢風の涼気が忘れられません。

ここで山デビューとの事ですが、これからも良い山行きをなされます様御祈念致します。