記録ID: 938910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー sumimaru
アクセス
大阪(東梅田)22:00⇒6:52甲府駅(時刻表は甲府に6:52着ですが6:40に到着)
甲府7:00⇒8:55広河原(山梨交通登山バス)

帰りは奈良田6:35⇒8:05JR身延駅8:06⇒乗り継いでJR静岡駅より新幹線に乗車

2日目
北岳肩ノ小屋05:1005:20両俣分岐05:50北岳06:0006:20吊尾根分岐07:10北岳山荘07:2008:00中白根山09:10間ノ岳09:2010:30農鳥小屋
3日目
農鳥小屋04:5005:50西農鳥岳06:40農鳥岳06:5007:40大門沢分岐09:50大門沢小屋10:1013:00奈良田ゲート13:30奈良田バス停G
コース状況/
登山ポストは広河原のアルペンプラザ2階にあります。
農鳥小屋の親父さんいわく、前日に西農鳥岳付近で5mほど滑落し目の下を打撲、北岳山荘の診療所で診察の結果、顔面骨折の疑いと血圧が異常に高いとの事でヘリコプターで病院搬送されました。
また、西農鳥岳より農鳥岳へのルートで前を歩いていた女性が岩場で足を滑らし頭部より出血。軽傷でしたので奈良田まで自力で下山されました。よかった!
その他周辺情報奈良田に13:30に下山しました。JR身延駅行き最終バスの時間に余裕はありましたが、民宿え○なやに宿泊しました。

広河原に到着しました。甲府駅7:00発のバスに乗りましたが、乗客は20人ほどでした。アルペンプラザの1階は券売所とトイレ、コインロッカーがあり、2階に登山ポストがありました
登山道へ渡る吊り橋
登山開始
晴れ、暑い、暑い、(-_-;)
仙丈ヶ岳
小太郎山へ向かうルート
肩の小屋に到着。部屋は2号館の1階でしたが27名分の寝袋が用意されてましたが余裕の13名の宿泊でした
肩の小屋の夕食(1泊2食で8,000円)
テン場もいっぱいです
彩雲!登山客の中学の先生に教えて頂きました。
あれ?北岳山荘にヘリがホバリング。山の日のテレビ取材かな?
けが人の救急搬送でした
北岳山頂に到着
風が強く寒かったです。夏なのにフリースと防寒にスパッツを着けました
北岳山頂の三等三角点「白根岳」
仙丈ヶ岳
甲斐駒ケ岳、鋸岳
これから向かう白峰三山の稜線と塩見岳
北岳山荘に到着
塩見岳
農鳥小屋の親父さんと親戚の孫19歳
親父さんとツーショット
水場で頭を洗い汗を拭きました
農鳥小屋の部屋の中です。コップを持って行けば15時頃までインスタントコーヒーは飲み放題です
甲斐犬4匹+お腹の中に何匹か?メス2匹がオメデタのようです。
ご来光
間ノ岳
西農鳥岳
西農鳥岳山頂 3050mに到着。農鳥岳より標高が25m高いのに、なぜ「西」農鳥岳なのでしょうか?
塩見岳
奈良田温泉
秋の気配
民宿え○なやの夕食

5月のGW以降、山歩きを殆どせず7月の3連休も天候がイマイチでしたので山に登らずじまいでした。会社のお盆休みは8月11日の山の日より休みでしたが人気のある北岳の小屋泊をするには無理があり1日早くお盆休みを取り夜行バスで甲府に向かいました。
甲府行きの夜行バスに登山客と思われる方が4〜5人しかおらず、甲府より広河原へ向かう登山バスも20人ほどしか乗車せず空席がありました。
広河原より二俣までは樹林帯の中を歩くので陰があり大丈夫でしたが二俣より肩の小屋までは夏の直射日光の中を汗だくになり登りました。
1日目で体力を使い切り翌日は北岳を登って広河原へ下山するか、計画通り間ノ岳へ向かうか悩みましたが、1日早く出発したおかげで小屋泊にゆとりがありグッスリ寝る事が出来て体力が回復しました。
2日目は風があり寒かったですが予定通り間ノ岳へ向かいました。間ノ岳で塩見岳へ向かう熊ノ平小屋へ行くか目の前に見える農取小屋に泊まり白峰三山を登るか考えました。怖さ知らずで名物親父さんを見に農取小屋へ向かいました。10時30分に農取小屋に到着、親父さんが出迎えて下さり親父さんとツーショットの記念写真を写してもらい、時間は早いのですが宿泊の手続きをしました。
親父さんも80歳を超えてますがまだまだお元気で声を張り上げ喋りまくり夕食と朝食を作り朝は4時30分には追い出される様に出発しました。
3日目は奈良田温泉で風呂に入る事だけを考え農取岳を登り大門沢小屋で休憩し奈良田温泉に13:30に到着。この時間なら温泉に入って大阪へ帰れる時間ですがのんびり民宿えびなやに宿泊。
え○なやさんは民宿としては山小屋以上にこだわりを持たれ玄関や部屋を汚されるのを嫌がる店主さんの様です。登山靴は玄関に置けず軒下に置かされ、ザックは部屋の中にレジャーシートが敷かれている所に置くように言われ、日帰り温泉まで送迎はしてくれるがザックの中より着替えやタオルを準備するのは部屋で出来ず玄関前のテーブルで用意させる徹底ぶりでした。