記録ID: 938911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳ぐるっと縦走

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー naka10
天候8/12 晴れ→くもり→深夜晴れ 8/13 晴れ
アクセス
茅野駅→美濃戸口はバスの往復チケットがお得です(茅野駅のバス窓口で購入できます。5日間有効)

1日目
S八ヶ岳山荘11:1811:53やまのこ村11:57美濃戸山荘11:5912:26堰堤広場12:2713:01赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉04:5705:24行者小屋05:2506:09文三郎尾根分岐06:1106:26赤岳06:2706:27竜頭峰06:2806:30赤岳06:3606:38赤岳頂上山荘06:4207:03赤岳天望荘07:0507:07地蔵の頭07:14二十三夜峰07:2007:22日ノ岳07:2807:32鉾岳07:3507:37石尊峰07:43横岳(三叉峰)07:4507:50無名峰07:5207:56横岳(奥ノ院)08:0408:10台座ノ頭08:1108:22硫黄岳山荘08:4509:03硫黄岳09:15赤岩の頭09:44ジョウゴ沢09:4609:48大同心沢(大同心ルンゼ)分岐09:53赤岳鉱泉10:3411:03堰堤広場11:30美濃戸山荘11:3311:37赤岳山荘12:04八ヶ岳山荘12:0812:09ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。よく整備されています。
横岳付近は岩場の連続。落石注意。
その他周辺情報美濃戸口の八ヶ岳山荘で入浴可(\500)

美濃戸口行きのバス停に並びます。リュックを置くスタイルです。同じ場所に下山するなら往復チケットがお得です。
美濃戸口に到着。
林道を進みます。
南沢との分岐。ゲートを越えて北沢コースを進みます。
林道の終着点。美濃戸に宿泊するとここまで送迎してもらえるのかな?
なだらかな沢沿いの道を進みます。
沢が綺麗です。赤土が多いのか、赤い沢もちらほら。
本日のキャンプ地、赤岳鉱泉に到着〜。
3年ぶりです。
・・・からのマ◯ートロゴマーク入りジョッキで一杯!
赤岳鉱泉と行者小屋のロゴも。
軽食や飲み物が豊富にあります。
中にお邪魔。綺麗で大きな小屋です。
南八ヶ岳の天然水で冷やした飲み物!
きゅうりとトマトまで!
テント泊でも鉱泉に入浴できます。\1000。
気持ちいい〜。最高!
今日は曇りがちですが、晴れ間もたまに覗きます。
赤岳鉱泉では初めてのテント泊。ソロなので例によってSkyscape Trekker。やはり圧倒的に軽いです。
夜には月も。その後は満天の星空になり、鑑賞している人が多かったです。
二日目。おはようございます。
まずは行者小屋に進みます。ん?
おー、マ◯ートロゴ入り。こんなのはここだけじゃないのでしょうか。
行者小屋に到着。
テント場はかなりの密集度でした。
文三郎尾根へ。
文三郎尾根。急登の階段が連続。
ルート工作は完璧。素晴らしい。ありがとうございます。
ガスが多く、あまり景色には恵まれず。めまぐるしく変化します。
キレット分岐。
晴れ間が!
山頂付近の崖にカモシカ!
赤岳山頂に到着!
ここは青空!
これから進む横岳方面。雲海が流れて綺麗でした。
赤岳展望荘。
ブロッケン現象が!
地蔵の頭のお地蔵様。
雲海と太陽。
横岳はなかなか険しいです。
振り返ると赤岳。
岩場を進んで横岳に到着!
次は硫黄岳へ。
硫黄岳山荘。休憩、休憩。
濡れ物を乾かしつつ、コーラをいただきました。
緑が広がって景色が綺麗。一度泊まってみたい山小屋です。
硫黄岳への道。ケルンがたくさんあります(ということはガスが出やすい?)。
火口方面。先まで向かっている人もいますが、華麗にスルー(笑)
硫黄岳に到着〜
赤岩の頭
ここから赤岳鉱泉に下ります
下山途中は沢を渡る箇所も。
岩登りの大同心などはここかあたりから遡上するようです。
赤岳鉱泉に到着!
速攻で、マレーシアカレーをいただきます。うまい!
美濃戸に向けてのんびり林道歩き。いい天気でよかった〜
八ヶ岳山荘でひとっぷろ浴びてからの・・・。
ご〜る(笑)

by naka10

赤岳鉱泉にテント泊して、鉱泉に入りたく唐突に南八ヶ岳へ。
当初は赤・横・硫黄を縦走するつもりはなかったのですが、いきおいで(笑)。
・・・しかし今シーズン、八ヶ岳方面に行きすぎかな。