記録ID: 938924 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

天候曇りのち晴れ
アクセス
ケーブルカー等
ZermattからロープウェイでKleinMatterhon(GlacierParadise)に行き、その後、TrokenerStegまでロープウェイ周辺を散策、さらにSchwarzseeまで下り、そこからZermattまで歩く。

SSchwarzsee13:1013:50Stafelalp15:30Zmutt16:1017:10ZermattG
朝、ホテルを9時半頃出発し、10時ころのロープウェイに乗りました。その後、MatterhornGlacierParadiseまで行き、眺望は楽しめませんでしたが、少しうろうろしていました。その後、TrockenerStegまで下りて、湖の周辺を周回したり、登り下りをして雰囲気を楽しんだのちに、再びロープウェイに乗車し、Schwarzseeからハイキングを始めました。そのため、Schwarzeeを出発した時間は遅いです。そうは言ってもこの時期の日没時間は夜の9時半頃なので、17時に帰村するとまだ日は高く、日本でいえば真夏の15時ころのようです。
コース状況/
ヨーロッパアルプス(Zermatt編3 Schwarzsee-Zermatt)
★★★このコースの魅力
GlacierParadiseを見学した後、Matterhornの一番近くをハイキングでできること。TrockenerStegから歩けば、さらに標高差による違いが楽しめそう。

■道
TrockenerStegからは雪が残っていたので、今回はパスしました。その後は、特に危険個所はありませんが、あいかわらず高度感があるところもあるので風が強ければ注意が必要です。道はよく踏まれており、崩壊しているところはありません。
■道標
整備されていますが、下の方に下るといくつかの道があり、どこへ行けばよいか迷うところもあります。どこへ行っても帰れますが。
■休憩所
TrockenerSteg、Schwarzeeなど登山鉄道に面したところ。Zmuttツムート。
■トイレ
レストラン・カフェ以外はトイレはありません。お花摘みは樹林帯に入るまではかなり難しい。
■水場
同じくレストラン・カフェで購入するのみ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック

おはようございます。今日もMatterhornはご機嫌な模様。
ここからロープウェイでMatterhornGlacierParadiseに向かいます。
ロープウェイからの景色。
こんな良い天気の中をロープウェイで登っていったのですが、
頂上3883mは霧にまかれて
ちょっと霧が薄くなっても、こんな感じ
下は晴れているんですけれどね。
ロープウェイで下りて来ましたが
顔を見せてくれません。
TrockenerSteg、2939mから出発しようと思っていましたが、まだ途中、雪渓もありそうなので、周辺を歩き回って、次のSchwarzseeから歩くことにします。
だいぶ雪が残っています。
歩かなかったあたりです。
Schwarzsee、2508m。Matterhornは雲にかくれて少ししか見えません。
同じくSchwarzsee
これはまた別の湖。
ゲンチアが多い。
この角度でMatterhornを見るのがこのコースの特徴。
Stafelalp到着、2408m。
少し雲が切れてきた。
この道の右側に
私が勝手に日本庭園みたいと思っている場所があります。人が手を入れたみたいに灌木の形が丸く整っています。
波のようになっています。
前回来たときは湿地のようでしたが、今回は池のようです。
急流もあります。
途中、小さな村を抜けながら下りていきます。ここではフレッシュミルクとフレッシュチーズを食べることができるようでした(私は食べませんでしたが)。
ダム湖を渡って
この可愛いレストランでお茶にします。
アップルパイとコーヒー。ここでトイレもすませます。
マツムシソウですが、少し紫が濃い?
本日は渓谷までは寄り道しません。
帰りのに通った牧草地の十字架。
夜明け前。三々五々、日本人が集まります。
Zermatt教会近くの川にかかる橋です。
日本人が多いけれどアジア人もいます。
長くても30分くらいでしょうか。
朝焼けが終われば、朝食に戻ります。

TrockenerStegから歩きたい気持ちはありましたが、一人山歩きなので、無難なコースとしました。この道は以前に歩いたことがあり、難しいところがないと思っていましたが、そのとおりでした(たまに記憶違いもあります)。
 このコースの良いところはMatterhornを左下から眺めるところです。これまでのコースよりも山が近く迫力があるMatterhorn見ることができ、満足の1日でした。
 残念だったのはGlacierParadiseからの絶景が臨めなかったことでしょうか。ハイキングには支障がなかったのですが。

【番外編】日本人橋もしくは日本橋(Japanese Bridge)からのMatterhornの朝焼けを載せておきます。