記録ID: 938951 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 にゅう 黒百合ヒュッテ(テント泊)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー ant12
天候晴れ時々曇り 気温10度〜20度
アクセス
麦草峠駐車場より。
国道299号は細くなっている箇所もあったり、時間によってはバイクも多いので走行注意です。ちょうど1台、脱輪されて救助待ちの方がいました。
そういえば、麦草峠まで3時間の車中で、LIVEで金メダル3個も取った!

1日目
S白駒の池 駐車場08:0308:17青苔荘09:48ニュウ10:0011:06中山11:0711:10中山展望台11:1611:38見晴らし台11:41中山峠11:47黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ05:4605:56中山峠05:5706:02見晴らし台06:0306:22中山06:2406:34中山展望台06:4007:30高見石小屋07:3107:35高見石07:5808:22白駒荘08:2308:26白駒の池08:2708:34白駒の池 駐車場08:38ゴール地点G
コース状況/
特になし。ただし、北八特有の、大きな石の登山道があるので、小さいお子さん注意。
その他周辺情報麦草峠では、長野県警の方が、全員の方に、行く場所を尋ね、登山の方は登山届を提出するようにお願いしていました。ほんとうにご苦労様です。

個人装備 テント(1) シュラフ(1) シュラフカバー(1) マット(1) 救急道具(1) GPS(1) コンパス(1) 携帯電話(3) ヘッドライト(2) ストーブ(1) 燃料(1) 水(1) 食料(2) 行動食(1) レインウエア(1) 防寒具(1) 衛星電話(1) ラジオ(1)

白駒池まで15分弱です。
麦草峠駐車場、1日500円です。
木道もあり、歩きやすい道です。
青苔荘。そのまま直進すればにゅう、右に下ると池。
小屋の奥のキャンプ地。
展望はありませんが、気持ちよさそう。
白駒池。
北八らしい苔。
白駒湿原 木道があります。
有名?なゴジラ岩?
にゅうの森。もののけの森もありました。
にゅう にう 乳 ニュー ニュウ・・
北横岳方面
にゅうより天狗岳
中山峠途中の展望台。滑るので注意!
丸山頂上ではありませんが。
丸山展望台。
くろゆり
このコンテナ、お借りしました。
きれいは、黒百合ヒュッテ
物販もいろいろあります。
ビーフシチュー、頂き。
夜はこのカレー。気圧で蓋が外れていた。
朝のテント場。
コンテナの上で、超フラット、快適。
再び、丸山展望台より。
槍ヶ岳や大キレット、一望の北アルプス。
御嶽山
高見石小屋
小さいですが、綺麗なテント場
高見石より白駒池
高見石に登ります
白駒荘
戻ってきた白駒池

by ant12

先週の川乗山の筋肉痛が癒えず、超軟弱、白駒池青苔荘のテント場泊も考えましたが、歩き始めると、問題なさそうなので、黒百合ヒュッテまで行きました。
にゅう-にう-乳からの展望はとてもきれいでした。富士山は見えませんでしたが、山の頂上とかの感じなく、飛び出ている感が不思議な場所でした。道を間違えて、中山展望台もよりましたがこちら側は、槍ヶ岳、大キレットなど北アルプスや、御嶽山、乗鞍などの中央アルプスが良く見え、場所も広く、よい休憩地点になります。
 黒百合ヒュッテは噂通りきれいな場所で、テント場はいくつかのパレット(コンテナ)があり、自由に使って良いそうです。2つお借りして超フラット快適テント泊でした。期待していた、星空や流星群は雲が多くはっきりみれませんでしたが、空が開けていて良い場所でした。
下山途中、高見石小屋の裏手の高見石が、想像以上の良い景色でびっくりしました。あやうく、通り過ぎるところでした。

今回のお気軽テント、長い行程でないので、また行きたいと思います。

○個人備忘記録
16kgに抑えたので、ちょっと楽。今回よりジオグラフィカを使わせていただいた。DIY GPSより格段の進歩で、驚いた!
気温は10度くらいだったが、#3でちょうどよかった。今回、なんで15分弱でごはんが炊けたんだろう?テント内での時間が多いと、腰にくるな〜、かといって、あんな長時間横になっていたら、寝違いちまった。