記録ID: 938978 全員に公開 ハイキング東北

メンバー syowa08, その他メンバー2人
アクセス
晴れ

S虎毛山 赤倉沢登山口09:0709:44虎毛山車道終点09:4510:07赤倉沢渡渉点10:1810:37フタリシズカの群落10:3810:43ひのき林10:4410:59倒木のオブジェ11:0011:10夫婦桧11:1111:33ブナ林11:3511:51虎毛山高松岳分岐11:5212:40虎毛山13:2013:21虎毛山山頂避難小屋13:2313:58虎毛山高松岳分岐14:0314:14ブナ林14:23夫婦桧14:30倒木のオブジェ14:42ひのき林14:4314:46フタリシズカの群落14:4714:59赤倉沢渡渉点15:0015:25虎毛山車道終点15:2615:55虎毛山 赤倉沢登山口15:55ゴール地点G
数多くの標識があり疲れを癒してくれます。
コース状況/
「道の駅いいで」 を早朝5時に出発
登山口に 8時40分ごろ到着
その他周辺情報入浴 秋ノ宮山荘
宿泊 「道の駅おがち」
お盆時のせいか、一晩中、エンジン音が止みませんでした。まるで高速のSAのようでした。

個人装備 アームカバー Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

林道を登りつめます。
林道の崩壊がなければ、ここまで来るまでこれたようです。道幅「2m20cmのカーブ左側は崖」では、無理もできません。
さらに足を進めると、とても冷たい「トラの滴(清水)」がありました。
炎天下でしたが、沢の淵を歩くこともでき気持ちよく歩けました。
橋を渡るといよいよ急登が始まります。
休憩後、掲示板の地図を確認し登頂開始です。
ときおり、標識があり疲れが癒されました。
高松岳からの尾根に合流しました。
分岐を少し歩くと、目指す虎毛山の山容が見えてきました。
山頂まで、あと数m山頂避難小屋が目の前です。
ここで掘ったのでしょうか、手掘りの味わいのある山頂標識があります。
山頂からさらに奥へと足を進めると草原と池塘が目に飛び込んできました。とてもさわやかでした。
登りでは、撮りませんでしたが赤い欄干の国道の下をくぐれば、すぐ駐車場です。

当初計画では、山梨から湯沢まで移動し虎毛山登山を計画にしましたが、東北道の渋滞もあり2日目の山行に変更しました。前日、祝瓶山下山後に「道の駅いいで」まで下っていたこともあり、4時間ほどで登山口駐車場まで来ることが出来ました。
天候に恵まれ快晴の下、栗駒や神室山など手に取るようにみえました。花時ではなかったもののとても気持ちの良い山行でした。下山後、秋ノ宮温泉で疲れを癒し「道の駅おがち」で一夜を過ごしました。