記録ID: 938990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

黒部宇奈月アルペンライナーで立山三山

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー matmat
天候大大大晴天。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:黒部宇奈月アルペンライナーで室堂へ
帰り:アルペンルートで扇沢〜信濃大町〜松本

1日目
S室堂バスターミナル12:3014:00雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:0007:30一の越山荘08:30雄山09:50富士ノ折立10:40真砂岳11:30別山南峰12:0012:30剱御前小舎12:4014:00雷鳥沢キャンプ場
3日目
雷鳥沢キャンプ場05:5006:50室堂バスターミナルG
せっかくの山の日。時間を気にせず一人でのんびり過ごしたかったのでテント場の広い雷鳥沢キャンプ場を選んでデポって、三山してきました。
大快晴だったので、景色を眺めながら、立ち止まりながら、いつもと違う、ゆったりした時間を過ごすことができました。
コース状況/
危険個所はないですが、ずっと岩場なので思ったより脚に来ます。
その他周辺情報ロッジ立山連峰で入浴。15:00過ぎるとお風呂が混みます。テント場が混んでいるときはがんばって雷鳥荘まで登ったほうが吉。

備考 温度計忘れた

新幹線の黒部宇奈月温泉駅で駅弁購入。海の幸たっぷりうま煮弁当。意外と薄味。直通アルペンライナーのバスの中で食べる。
室堂到着ー。東京6:28発のはくたかに乗って、黒部宇奈月温泉駅からアルペンライナー(直通バス)で、なんと午前中に室堂に到着します。アルペンライナー素晴らしい。
室堂で晩御飯購入。お約束の星の空とます寿司。地ビールはアルペンルート限定です。雑味が多くて、大好きなビールです。
雄山到着ー。北アルプスまるみえー。
雄山モンベルコラボTシャツ、やっと買えました。
大汝からの黒部湖。美しい〜。
富士の折立到着
真砂山到着
別山到着。
これは・・・悪霊が棲むという恐ろしい山です。
あんまり早く戻るとテントが暑くて茹ってしまうので、ここで剱様を眺めながら昼寝。
本日登った山々を振り返り。
おはーみくりが池。一の越経由で黒部ダムまで歩く計画でしたが、誰も東一の越方面を歩いていないし藪漕ぎがすごそうなので、下山することにしました。タンボ平、いつか歩いてみたい。
おはー黒部湖。
おつー高熱隧道。
信濃大町から松本へ。松本で買った駅弁。いつも松本着くのは夕方遅い時間だけど、本日諸事情により朝一で下山してきたので、こんなおいしそうな駅弁に巡り合えました。

by matmat

東京駅から新幹線で黒部宇奈月温泉駅下車、直通バス黒部宇奈月アルペンライナーを利用しました。予約制なので並ばないでよいし、何より乗換が一回で済むのがうれしい。これは人気だろう、と思いきや、山の日なのに超ガラガラでした。張り切って一か月前に予約したのに・・・。
富山駅から地鉄、ケーブルカー、バスと乗り継いで、3630円。黒部宇奈月温泉駅からアルペンライナー4000円(バスガイドさんのガイド付き)です。ケーブルカーは1時間待ちとかになることもあるし、このルート、大変お勧めです。内緒にしておきたかったけど、乗客が少なくて廃線になってしまったら困るので、ここで宣伝しておきます。(ただし、土日祝のみ運行だよ!)